07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

命のリレー

2008年10月03日
母方の祖母が亡くなりました。
94歳、がんばりました。

父が亡くなるまでは、父の病院に通うことが日課だった母。
父が亡くなってからは、祖母の世話をすることが日課になり。
それはそれで大変ではあるけれど
母の支えであったかもしれません。

それがなくなり・・・
ホッとした反面、ガックリきてるようです。

ここしばらく、自力で食事を取ったりするくらい
回復傾向で、病院側から「転院して欲しい」と
言われるくらいだっただけに
(ここの施設、本当に最後の時を過ごすような方を
受け入れるところだったので・・・)
母の落ち込みが激しいようです。

これからは孫たちとゆっくりしておくれ。


祖母には、娘が4人。
うちの母は末娘です。

30代で夫に先立たれ、以後女手1人で4人を育てて。
だからなのか、虎年だからか(笑)
少々?かなり?頑固で気の強い祖母でした。

孫は10人。うち2人は、祖母より先に逝ってしまいました。
ひ孫は13人。
祖母の遺伝子が、また次の子供たちに伝わり
広がっています。

長い間、お疲れさま。
そしてありがとう。




でも、現実問題として。
これから、相続とかで、たぶんもめるんです。
祖母には後を継ぐ男の子がいないので・・・。
都内に土地を持っているんですよね。
生前から、これがトラブルのもとでした。
誰が面倒みるのか、って姉妹でけんかして。

できればなんとか、すんなりいって欲しいと
思うんですけれどね・・・。(^_^;)

週明けに葬儀なので、数日留守にしますね。

ダンナさま、今日と明日は出張研修で不在。
明日の末っ子の運動会と、
明後日の長女の大会が終わり次第、実家にかけつけるので
かなりハードな数日になりそうです。
日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
おばあ様、大往生ですね。
心からご冥福をお祈りいたします。

ウチも2月に夫の祖母が亡くなりましたが、同じ寅年でした(^^)
かなり苦労もしたそうですが、亡くなる時は安らかだったようです。
相続のトラブルって嫌だけどよくありますよね。
ウチは逆に亡くなったお婆ちゃんが管理してた不動産とか土地の管理を
引き続きやる人がいなくて困ってるみたいです。
お婆ちゃんが一人暮らししてた家もそのまま誰も住んでないようです。
これからどうするのかさっぱり謎ですよ

運動会直後にご実家に行かれるんですね~
大変そうですが気をつけて行ってきて下さいませ♪
ご冥福をお祈りいたします。ママのハードスケジュール、頑張ってください。お疲れでないよう、祈ってます。
ニノさま

無事に終わりました・・・。

母も肩の荷が降りたようです。
でもやっぱり、相続は揉めそうだぁ~・・・。
土地、という分けられない物って困ります。(^_^;)
空手ママさま

ありがとうございます。
無事に終わりました・・・。

私的には大忙しでしたが、葬儀そのものは
父の時ほどは大変ではなかったです。
母はまだしばらく大変でしょうけれどね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみさま

本当に、お金が絡むとややこしいですね。(^_^;)
とりあえず母の代でなんとかしてもらって
私たち孫までは引き継がないようにお願いするしか・・・。

父はなぁんにも持ってなかったので
(入院費と葬式代くらいはあったみたいですが)
揉めることがなかったんですけれどね~(笑)。

管理者のみに表示