07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

卒園対策委員会

2008年10月02日
幼稚園では、初めてのクラス委員をしているのですが。
年長のクラス委員は、卒園対策委員も兼任です。

先日、雨の日に会議がありまして、
30分かけて園まで歩いて行ってきました。
(帰りは車の方に送ってもらえました)

幼稚園も6年目なので、どんな行事が
どんな風に進んでいくのか、およそわかっているのですが。
なんせ、クラス委員も卒対委員も初体験!

今しているのは・・・

☆園児たちへの記念品選び。
上の子たちがもらったものは、園から「漢字辞典」
父母の会から、防災頭巾や赤鉛筆、祝い菓子など。
今回もその中身を選びます。

☆先生たちへのお礼選び

☆教室の飾り付けの準備

☆卒園証書やケースの手配
 
各クラスごとに担当していて、
うちのクラスは、飾り付けの準備。
お花紙とか、紙テープ、色画用紙の手配。
予算が少ないので、なるべく安いお店で購入。

他のクラスでは、お店と価格交渉していたり
ネット通販を探したり。
う~ん、すごいです。
こんなことしてたんだなぁ・・・。

今の年長さんは、170名弱。
少子化?どこが?という人数ですね。
購入数も多いし、予算は少ないし大変です。
 
3学期になると、商品の購入や実際の製作も始まるし
クラスごとに先生へのお礼ファイルを作らねばならず。
卒園式後の、30分程度のお別れ会では
各クラスで進行役も。

あと半年、がんばらねば!
 
育児・子供 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
忙しいね
たくさんいますね?こっちに比べたら超マンモス園だよね?
卒園式済んだら役員仕事も小学生になれば落ち着くもんね?
o(*⌒O⌒)b
クラス委員、メチャクチャ大変やん!
うちんとこは、年長は全員が係りを持つ事になってんねん。
なので、記念品係、アルバム係、送別会係とか、かなり細かく分かれてるよ。
それでも、年長の委員長は大変よね。
いかにそれまでに下のクラスの時に委員長やっといて、
年長の時に、「あたしやったから、他の人がやってね」って言うかにかかってるわ。
ウチ、来年は一喜のクラスでやるつもりだよ~ん!
めぐっぴさま

かなりのマンモス園です。
市内ではもっと小さなところも多いのですけれど。
小学校と同じくらいの規模なので、進学しても
すんなり入っていけちゃうんですけどね。(^_^;)

来年、小学生になったら・・・
今度はPTA役員が待ってるの~!
(6年間で必ず1回は受けるので、どうせするなら
低学年のほうが楽って言われるので)
おかんさま

私は「言われたことだけする」平役員なので(笑)いいですが
委員長とかは大変そうですわ~・・・。

うちも親は全員何かしら係になっているのですが、
運動会とか、発表会とか・・・そう割り振りなので
卒園に関しては各クラス3名の委員だけなんです・・・。

うちのクラスも、できそうなお母さんが「昨年やったから」って
逃げられちゃって(笑)担任は新任で困ってたしね・・・。
ま、専業主婦だし、このくらいはね。(^^♪

管理者のみに表示