07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

地震・雷・火事・やまじ

2008年09月22日
やまじ、が次第に親父、にかわったそうで、
もともとは大風=台風、のことだったそうですね。

さて、こちら20日早朝に台風が通過。
21日朝、震度3の地震があり
(これは運動会には関係ないですけどね。(^_^;))
21日夕方から雷雨。
火事以外はオンパレードの2日間でした。

で、よりによってこの2日間に
小学校の運動会が予定されていて。

19日のうちに「20日は中止」の連絡が入りました。
ヘタしたら台風直撃コースでしたから。

実際には予想より海側に離れたコースだったので、
雨も夜中のうちだけで風も強くなく・・・。
ちょっと拍子抜けだったことはいなめません。
被害がなかったことはよかったのですが
これだったら20日にできたのに・・・。

でもまあ、グランドがぬかるんでいるでしょうし、
学校の判断としては仕方なかったでしょう。

それに伴い、21日の音楽部参加予定だった
マーチング大会は棄権が決定。
本当に残念・・・。


で、21日に運動会となったわけですが。
この日も夕方から傘マーク・・・。
降りだすのが遅いことを祈りつつ、
午前の競技は無事に終わったのですが。

お昼を食べる頃にぱらぱらと降り出し・・・
午後の部を始めるころには本降りの雨に。

ちょうど、長女のソーランの演技の直前で、
はっぴを着た5年生が入場門で待機しているところで
中止が決定。

なんと、午後の分の競技は
「水曜日の9:00から行ないます」

え~?!前代未聞の
運動会2日間分割
なんてことになりました。
しかも平日だし・・・。

午後の部ができなかったので、1:30頃には下校。
だったらマーチング大会に出られたのに!
時間的には間に合ったのですが、子供たちもかなり雨にぬれたので
校長先生が許可しなかったそうです。
会場まで車で1時間くらいかかりますしね。

それにしても。
大会も、運動会も、両方が中途半端な結果になって
なんだか消化不良な感じ・・・。
うちの学校、運動会は本当に毎年よく雨に当たります。


翌木曜日は、幼稚園のほうの運動会予行練習で
参観日なので行かないとなりません。
2日続けて運動会・・・。
がんばらねば~。
行事 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
結局、マーチングバンドは棄権だったんですね。
非常に残念なことと思います。
子供たち、その日のために一生懸命練習していたんでしょうね・・(T_T)
ウチも、子供が野球と柔道をやってる関係で、学校行事とぶつかる事が
ごくまれにですがありまして・・
今年は長男の親子レクと野球の試合がぶつかってしまって、
結局は野球の試合に出ましたが、長男始め、同じクラスの野球少年団の子供たちは
皆レクにも参加したかったようで、とても残念そうにしていました。
今回の事、人ごととは思えません~(T_T)

運動会2分割なんて初めて聞きましたよ~
仕方ないとはいえ、幼稚園の運動会もあるんですね
母としては大変なところですが、子供たちのために頑張って~\(^o^)/
甥っ子の運動会(20日)は1時間遅れで
開催されたので、みーちゃんママのとこも
しっかり日焼けして(わたしクビ周りをうっかり日焼けしちゃった)元気にプログラムをこなしたかなと思っていたのに・・・
マーチング、棄権でしたか。
とても残念ですv-393
運動会も体育の授業の一環ですものねv-29
運動会分割か。。。親はつらいな。。。
そして今日代休とか?
ウチ、保育所も小学校も、運動会が中止になたら水曜になんねん。
んで、振り替え休日が月曜なんだけど、
水曜に延期になっても、二日前の月曜が振替らしい。
・・・・疲れてないやん( ̄_ ̄|||)
何のために休むねんっちゅ~話や。
ニノさま

もともと「運動会と重なったら出られない」ことを前提に
申し込みしていたんですけどね~・・・。
台風がひどくなく20日にできそうだったので
かえって口惜しい結果となってしまいました。

うちはまだ5年生だからいいものの、
6年生はかわいそうでした。(T_T)
残りの東関東大会でがんばります。
あひたんさま

ほんと、20日に出来そうでしたよね・・・。
だから余計に残念でした。(T_T)

22日(月)が代休でしたが、末っ子は幼稚園があったので
またまたお弁当。休むなら一緒にして~(笑)。

明日は9時から午後の部です。
幼稚園のお迎えが11:00なので大忙しです。(^_^;)
ダンナさまはもちろんお仕事。残念~。

おかんさま

代休、って前からなってると、予定入れちゃう人も
いるでしょうしね~変更できないんでしょうね。(^_^;)

こちらは土→日→月→(火曜は祝日なので休み)水
という風に順延の予定でした。
しかし日曜に半分しかできなかった、月曜も雨、で
残り半分だけが水曜になっちゃいました。(^_^;)
残念です
 初めまして!私の子どもも、吹奏楽部でマーチングをしてます。
夏休みの殆どを練習に費やしていました。
 今回の千葉ポートで、柏の学校も学校行事で不参加と聞き、あの練習の毎日を思うと、
とても不憫に思いました。20日に運動会が出来そうなお天気でしたものね。
 東関東では、またお目にかかれるのを、楽しみにしてます。
埼玉では、精一杯頑張って来ます。
PYGさま

いらっしゃいませ~!
埼玉行かれるんですね。いいなぁ・・・。
うちのぶんまでがんばってきてくださいね~! 
 
東関東もですか!ということは・・・
4校のうちの方、なのですね。どきどき・・・。
 
私は前日が末っ子の幼稚園の運動会で、
雨天順延になると行けなくなっちゃうんですよね。
どうなることか・・・。(^_^;)

管理者のみに表示