07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

1年ぶり!?

2008年09月17日
うちの末っ子、指しゃぶりと、爪噛み。
長男、爪噛み。

ここ1年、もしくは数年、、2人の爪を切った覚えがない。
もう、いつ切ったのかすら覚えてないです。(^_^;)
いくら言っても、直らない・・・。

で、とうとう使っちゃいました・・・バイターストップ!
 
おかんさんのところでも紹介がありましたが
爪に塗るトップコートに、苦味成分が入っていて
なめると苦くて爪噛みをしなくなる、というものです。


実は、以前からこういう商品があることは知っていました。

でも・・・

できれば、薬とかには頼りたくなかったんです。
長女は爪噛みは1年くらいで直ったので、
弟たちも根気よくがんばれば、って思ってたんです。
これは最後の手段!と、封印していました。
 
 
しかし。
末っ子、園の歯科検診で、前歯が出ていると指摘。
指しゃぶりのせいなんです。

長男も、爪を短くしすぎて(噛みすぎて)
指先の保護をまったくしていない状態。
ジュースのプルトップすら開けられないんです。

そこへ、アカチャンホンポの「お誕生日割引券」が届き。
それを使ってとうとう購入しちゃいました。



さっそく使用。ぬりぬりぬり・・・
「なにこれ~?」
「舐めると苦いからね~」
「ふ~ん?」
・・・ふふふ。
笑っていられるのも今のうちだよ~。

ちらっと舐めましたが、えぐい感じの苦味、というのかな?
後味が残る苦味、です。
もちろん、体には無害ですよ。



でね、数日後。
本当に久々に、長男の爪を切りました!!!
爪が伸びるまで、噛まなかったんです!

次男はまだ切るまではいかないのですが、伸びてる!
しかも寝るときの無意識の指しゃぶりをしていません!!!

うわ~、効果抜群だね、これ!


時々「お茶、お茶!」って走ってくるんですが
それは舐めてしまった時みたい(笑)。

難点は、おやつとかちょこっと手に付いた時に
ペロッとしちゃうと・・・それも苦いんですよね~。

今はまだ3日に一度くらい塗りなおしているので、
だんだん塗らなくてもいいようになるといいなぁ・・・。



そうそう。
いつも指しゃぶって寝てた末っ子が、代わりに?なのか
クッション抱きしめて寝ててかわいいんだな~これが(笑)。
育児・子供 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
Σ(='□'=)ウッソー!?
今そんな便利なものがあるの????
我が家は長男&長女が指しゃぶり専門家でした。
次女はおしゃぶり派でしたが1歳ぴったんこでやめれました。
長男が一番吸ってた気がするな~

どうやってやめたかは不明(記憶にない)
気が付いたらやめていた気がするけど

すっごい効き目だね?
アノ当時あったら絶対買ってみちゃうかも?
おおっ!ここでも登場、バイターストップ~♪
ウチの長男が指しゃぶりひどかったけど、
学校に上がると治ったんで、お世話にならずに済みましたが・・
我が家での一番の爪かみマンは夫!なのです。
小さい頃からの癖らしく、爪はいつも深爪状態です。
最近は噛まなくていいように、いつも爪切りで切っていますが・・・
仕事が忙しくなって、ストレスがたまると噛んでます。
姑の話では、小さい頃から噛んでいて、何度も注意して来たけれど
全然治らなかったそうです。
大人にも効果あるかな?バイターストップ。
赤ちゃん本舗に売ってた?!
知らんかった~( ̄_ ̄|||)
知ってたら、そっちに買いに行ってたかも。
値段、ネットで買うよりも安かった?
ウチ、今でもたま~に塗ってるよ。
油断した頃にチュッチュと吸ってるわ。
でも、効果はめっちゃ出てるで~!
何とか、永久歯が生える前までには、
完璧に治ってほしいんだけどなぁ。
うちの娘にも効果テキメンですよ~。
まだ完全にはやめられないけどね。
そうそう!おやつとか、マックのポテトとか食べた時にぺろっと出来ないのがちょっとかわいそうかも。
めぐっぴさま

元々は、誤飲を防ぐためにおもちゃに塗っていたものとか。
うちも上の子の頃は、指にはめるサックみたいのしか
売ってなかったような気がします。

指しゃぶりは精神安定剤の役目なので、あまり無理やり
止めさせるつもりはなかったのですが・・・
さすがに出っ歯になるほどだと、無理にでも。(^_^;)
ニノさま

大人の、なかなか止められない噛み癖にも!って
書いてありましたよ~。
透明のトップコートなので、塗って周囲に気づかれる心配も
ありませんし、爪もつやつやしてきれいになりますよ(笑)。
おかんさま

私がこの商品を知ったのは、ホンポのチラシでした。
はみがき粉のコーナーに置いてました。
価格は残念ながら、変わりません。(^_^;)
ただ、今回は割引券があったので、実質安かったの。

うちも効果抜群で、長男はもう塗らなくても爪が伸びてる!
次男も一度爪切るまではがんばったのですが、
塗らずに様子みてたらまたやってたので、塗りなおし(笑)。
おかーにゃんさま

そうなんですよね~
「ちょっと舐めちゃいなさい」っていうと
大変なことに。i-229

今朝もパンだったから、指を舐めたらしく
にが~っ、って騒いでました。

管理者のみに表示