fc2ブログ

2024-03

町たんけん

2年生の生活科(理科と社会が合わさったような勉強です)で
町たんけん、というのがあります。


社会科見学と違って、何かを調べたりするわけでもなく
ただ、自分の住む町に何があるか知る、というもの。
班で行き先を話し合って決めたり
子供だけで学校から離れて歩き、
迷ったりしても、自分たちで相談して進む。


ルールや協調性、そういったものも必要になります。


で、もちろん、まったく子供だけでは問題があるので
ママさんたちの応援があります。
ひと班に一人付き添い、でも引率ではなく黒子に徹して
影ながら見守ります。


私もお手伝いに参加。自分の子ではない4人の子を担当。
来られないママさんも多いのでね。


消防署とか、児童センターとかはわりと普通なんだけど
おもしろかったのは
「○○さんのおうち」がコースに入っていたこと。


長女の時は、だれかが「幼稚園を見に行く」って言いだしたせいで
クラスみんなが、それぞれ出身幼稚園まで歩いたりしてました。


長男のクラスは、クラスで校外に出たときに
「あ、ここ僕んちだ~」と、誰かの家の前を通ったらしく
「うちの前も通りたい」ってなったようです。
そういうコース設定でも全然かまわないそうです。


9:00に出発、11:30までに学校に戻ります。
児童センターで遊んだりしながら、少しずつ移動。


途中、曲がるべきところを曲がらずに行ってしまい
「ちょっとまって~・・・次はどこに行くんだっけ?」と促したり
時間ギリギリなのに、公園経由して行く、という子供たちに
「何時までに帰るんだっけ?そっち行って間に合うかな?」
と、子供たちに相談させたり。


まだまだ2年生、初めての道だとどこに出るかわからないし
あそこまで何分で行ける、という距離と時間感覚がない。
あまり口出ししないように言われてますが、
まったく手助けなしではちょっと難しいかな。


それでも、子供たちにとっては大冒険だったみたい。
こっちも二時間半のお付き合い、疲れたけど楽しかったよ。


息子も、他のママさんの付き添いで、無事に行ってこれた
みたいです。


そうそう、消防署で偶然訓練時間に当たり、目の前で
真剣な救助訓練を見てちょっと感動しました。。



* コメント *

お疲れ様でした~♪
うちの学校でもありました。
私はチビが居たので行けなかったけど・・・
協力的なお母さんが多くて、一班4~5人にお母さん2人とか・・・おしゃべりしながら楽しかったそうです♪

通った事のない道とか、探検気分で楽しそうです。
チビの時には、ついていきたいなあ。


外に出て勉強の時、チョクチョクあるわ。
んで、うちの家の前を団体さんが通る時があるんだけど、
下から、「想太のか~さ~ん!」って、何人もに大声で呼ばれてみ?
やっかましいで~(笑)
んで、ベランダから手を振るんだけど、
気分は天皇陛下やわ。
しずか~に微笑みながら手振ったんねん(笑)

まち探検お疲れ様でした♪
ウチはまち探検は2年生のウチは先生が引率してますね。
親を借り出しても来れる親が圧倒的に少なそう(T_T)
子供たちにとってはとっても楽しい冒険だったのでは?
きっと、思い出に残る探検になるでしょうね♪

なんなんなさま


長女のときは末っ子ベビーカーで乗せていったんですが
今回は「小さいお子さんがいる方はごめんなさい」って
お断りされちゃったので、参加者も少なめでしたね。
 
楽しかったけれど、ついつい口出しちゃって
影から見守る黒子にはなれなかったです~(笑)。

おかんさま


へ、へいか・・・(笑)。
おかんさん、自分を作りすぎていませんか(笑)?
 
でもひどいんですよ!終って学校に戻ったら
息子の班の女の子から
「長男くんち、チチヤスだった」
「は???」
 
どうやら探検中、うちの家の前を通ったので
庭に入って窓から室内をのぞいたらしく
朝食べた“チチヤスヨーグルト”の空箱が見えたらしい。e-351
私も他の班のお手伝いだったから、食事の片付けもしないで
学校行ってましたから・・・
まったくもう!e-452

ニノさま


授業時間内に何度か、先生と出かけたらしいですが
今回は行き先を自分たちで決めたのが大きな違いかな。
 
親のお手伝い、うちのクラスはかなりギリギリでした。
やはり仕事されてる方が多いので・・・。
私も雨で翌日になっていたら参加できなかったです。
行けてよかった~。(^_^;)

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miawatti.blog99.fc2.com/tb.php/348-f4c111b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

住所パワー・・・? *TOP*

プロフィール

みーちゃんママ

Author:みーちゃんママ
                     
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

長女は嫁にいき、旦那さんと
娘の三人暮らし。
+ワンコとフェレット

長男・次男、昨年より
社会人になりました。

長男は年男!

カウンター

いらっしゃいませ(^^)/

最近の記事

最新コメント

ブロ友さんリンク

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

************
***************

ブログ内検索