fc2ブログ
悩んでたのは、娘ではなく・・・私です(笑)。




5年生の娘が、友達と
「おやつにケーキ屋さんでケーキ買って食べる」
と言ってきました。


学校のすぐ裏にできたケーキ屋さん、
店内にちょっとした食べるスペースがあるのです。


うちではケーキなんて、誕生日とかひなまつりとか
イベントの時しか買わないし、普段のおやつは
子供3人で100円スナック一袋、って程度なのに。


あのケーキ屋さんだと、300~500円でしょう?!
おこづかい300円なのに、一ヶ月分以上を1回で使っちゃうよ?
それに・・・買い食い?!


とっさに返事ができませんでした。
想定外の話でしたから。


よくよく聞くと、部活の友達4人で一緒に行こうと誘われたらしく。
いつも一緒に朝錬に行っている仲間。
ここで娘一人が断るのも、仲間はずれになってしまうし。






はぁ~・・・どうすりゃいいんだ~・・・。


私が子供の頃なんて、喫茶店でお茶、なんて洒落たことは
したことなかったもんな~・・・。
最近の子はそういうの平気なんだろうか・・・。


確かに、駄菓子とかくらいなら、買い食いしてる子供を見かけますが・・・


お友達の一人は、本当にたまにでらしいけれど、ミスド100円の時に
友達と店内で飲食したりしているんだとか。




私もしばらく考えましたけれど。
とりあえず、店内で食べるのは止めるように言いました。


近所の大型スーパーなど、基本的に子供だけで出入りしないように
言われていますし、補導のパトロールもあると聞きますし。
ましてやここ、学校の真裏ですよ?
先生に見られることもあるでしょうし。


なので、買ってくるのはいいけれど、誰かの家で食べるように、と。
そのいいつけは守って、友達の家で食べてきたそうです。


娘にしても、初めてのこと。
1人で買い物も、ほとんどしたことがないので
(遠足のおやつを友達と買いに行くくらい)
そういう経験も必要かも、とは思いましたけれど。


行動範囲が広がり、お金の使い方を覚え・・・
でも、まわりに流されずに、自分のおこづかいをちゃんと考えて
断るときには断れる、意思の強い子になってくれたらいいかな・・・。
Secret

TrackBackURL
→http://miawatti.blog99.fc2.com/tb.php/303-dc3fc9f9