07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

上野

2017年07月28日
こちらも子供たちの都合が付かず、だんなさまと二人で
行ってきました~!

IMG_7596bunner.jpg

いもとようこさん。
絵本ではよく見ていますが、原画は初めて。
IMG_7600bunner.jpg

印刷では気付かなかったのですが・・・
貼り絵なんですね!びっくり・・・
手でちぎったような、温かみのある絵もあれば、
細かく細かく切り抜いて貼ってある部分もあって。
イラストの一枚一枚に込めているものを
感じました。
かわいらしいだけではない、奥深い世界でした。

原画展のあとは、少しだけ上野を散策。

こんなところもあるんですね。
花園稲荷神社。京都みたいです・・・
IMG_7604bunner.jpg

公園内でのキスゲ・・・かな?
IMG_7606bunner.jpg

家康公を祀った、東照宮です。
現存する社殿は1651年(慶安4年)に三代将軍・徳川家光公が
造営替えをしたもので、遠く日光までお参りに行くことができない
江戸の人々のために日光東照宮に準じた豪華な社殿を建立したと
言われているそうです。
IMG_7611bunner.jpg
これは唐門です。
奥の社殿は有料なので、今回はここまで(笑)。

旧寛永寺五重塔
IMG_7614bunner.jpg
戦争で焼けたり、いろいろな経緯があったようですが、
塔は旧境内地を使って作られた恩賜上野動物園の園内にあり、
1958年に寛永寺が東京都に寄付。現在の所有者は
東京都になっているので、名称に「旧」とついているんだとか。

上野というと、美術館とか博物館とか、動物園でしか
足を運ばないのですが、他にも見どころはたくさんありますね。
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示