水戸・偕楽園
2017 / 03 / 23 ( Thu )
もう桜の話題になりつつありますが・・・

2月後半、お天気がよかったので
思い立って水戸の偕楽園へ。

子供たちは学校や部活がありましたので
だんなさまと二人で・・・。
空いていれば2時間余りの行程でしたが
高速に乗るまでが少しかかり、2時間半ほど。

偕楽園下の駐車場はこのシーズンは500円かかりますが、
徒歩10分ほどの場所には無料駐車場が。
そちらに停めて歩きました。

朝のニュースでも中継していたし、
大型バスもたくさん来ていて、混雑が心配でしたが・・・

梅林は広いので、案外見ることができました。
IMG_6865bunner.jpg

本当に良いお天気の日で、青い空と
白やピンクの梅のコントラストがすばらしかった!
IMG_6879bunner.jpg

好文亭表門
IMG_6905bunner.jpg

好文亭は、水戸9代藩主・徳川斉昭公が
偕楽園内に休憩所として建てたそうです。
IMG_6951bunner.jpg 見事な梅林です!
ここからの眺めがいいらしいのですが・・・
さすがに混んでいて、ぞろぞろ並んで進んでいる状態
でしたので、今回は中には入りませんでした。

園内には竹林も。
IMG_6908bunner.jpg

こんなイベントもやっており、若い女性の
グループもちらほら(笑)。
IMG_6923bunner.jpg
近隣の、徳川ミュージアムにある刀が
「刀剣乱舞」というゲームに出てくるんだそうです。

さて、梅の写真がたくさんあるので、
写真だけ別にUPしま~す。
07 : 47 : 33 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<偕楽園(続き) | ホーム | 幸せの青い鳥>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://miawatti.blog99.fc2.com/tb.php/2108-886011a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |