08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スキー(続き)

2017年02月25日
さて、一泊した翌日は、名残惜しいけど
友人一家と別れ、帰路に。

通り道なので、高速を途中で降りて
初めて富岡製糸場へ寄ってみました!

IMG_6814bunner.jpg
近い駐車場は有料ですが、徒歩15~20分で
無料駐車場があります。
冬の寒い時期の割には、観光客は多かったですね。

IMG_6780bunner.jpg
東置繭所。国宝だそうです。明治5年建築。
一階が事務所・作業所で、二階が貯蔵庫。
日本の製糸業の歴史や、富岡製糸場についての
展示になっていました。

IMG_6795bunner.jpg
繰糸所。国宝。
ただ、実際に動かしているわけではないので、
説明の掲示と、ビデオを流してるだけです。
説明が読めるくらいの子ならいいけれど、
それより小さい子にはちょっとつまらないかもなぁ・・・。

うちも、大河(花燃ゆ)を見ていた長女などは
「ああ、あれかぁ」って感じだったようですが
長男・次男はパネルは読むものの、ピンとは
きてないだろうな。

あとは、女工さんたちの寄宿舎とか。
西置繭所は保存修理中で、見学は
別料金だったのでパス。
一方的に見るだけの場所なので、もうちょっと
動いているものとかあると楽しめるかもしれないけど・・・

と思ったら、休日だけらしいのですが、糸をつむぐ
体験ができました!
IMG_6808bunner.jpg 長女です。
い~と~まきまき~

右手は早く、左手はゆっくりまわして・・・って、
気が付くと同じスピードに(笑)。
右のお湯の鍋に繭が入っているのですが、
糸をどんどん取ってしまうので、最後にさなぎが
ポトンとお湯の中に残るんですよね・・・

この体験はおもしろかったです。
息子たちは辞退してましたが・・・。

富岡製糸場、ここだけしか見るところがないので
一回行ったら満足してしまう感じです。
京都のお寺巡り~みたいな感じにはいかなくて
街全体の活性化に結び付けるのはなかなか
難しいですね。(^_^;)
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示