進路講演会
2017 / 02 / 12 ( Sun )
長男の通う私立高校です。

県立の長女は、三者面談くらいで
保護者向けのそういうのはなかったですね。
本人たちは講演会や集会があったみたいですが
1年生から、ってなかったと思います。
さすが私立、ってことかなぁ。

初めは、校内で模試をしている業者の話。
国立、私立、推薦、受験、基本的な話から、
現在のうちの学校の生徒たちの傾向・・・
年何回かのテスト結果から、
夏休み後はちょっと中間層が増えたが
二学期後半は気が抜けたのか下層が増えた、など
わかりやすく表にして説明されました。

後半は、進路担当と、学年主任の話。
2年生からは、文理にクラスが別れます。
ただ好きだから、ではなく、その先の、
どの学校を受けたいか、将来何がしたいのか、
そこにたどり着くは何の教科が必要か、
よく見定めて決めるよう言われました。

しかし・・・
理系は、数学と英語、
文系は、国語と英語の点数が必要。
英語ができないと、どちらも選べない!
さて、英語が苦手な長男、困りましたね(笑)。

それと、すべり止めで受けた学校ということもあり、
調べが足りてなかったのですが・・・
文系の学校って知らなかったんですよね~。
(昨年の芥川賞作家の出身校だそうです)
全体的に、理系のクラス数が少ないようで、
数学好きな長男、何とか入れるといいのですが。

余談。
講演会の会場の教室が、5階にありまして・・・
階段がマジきつかった!!!
運動不足、なんとかせねば~^_^;
16 : 05 : 46 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<結婚記念日 | ホーム | そこがミソなんです>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://miawatti.blog99.fc2.com/tb.php/2097-61b5171b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |