07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

母の誕生日

2016年09月24日
いつもは書きませんけど、今年は古希なんですよね。

古希(古稀)…70歳

中国の唐時代の詩人、杜甫の詩の一節である
「人生七十古来稀なり」に由来しています。
現代では還暦よりも本格的な長寿の祝いと
考えられているようです。
紫が長寿祝いの色とされています。


お祝いと言っても、そんなに欲しいものもなさそうだし・・・
近くなら、一緒に食事とかできたんだけどね。

紫の物ってなんだろ?
今は妹の家に居候中なので、そんなに物も増やせないので
とりあえず、消費してなくなる
地元の梨と、健康茶をセットにして贈りました。

父が亡くなって12年、あっという間だったね。
病院嫌いで、検査とか逃げ回ってるようだけど・・・
たまには行ってくださいよ。

祖母も94歳までがんばりましたからね、
母もまだまだですよ(笑)!
お誕生日、おめでとう。
日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
梨は身近すぎてスルーしてしまうのですが
弥生時代から親しまれている果物だそう。
今日はキムチを作りに行って来ましたがヤンニョムの中に梨も入れました。
発酵食品だそうです。
お母さま、健やかに穏やかにお過ごしください。
あひたんさま
幸水、豊水くらいはお店で買えるそうですが、
この辺りで出る“かおり”や“あきづき”は
食べたことがないそうなので、喜ばれます。

私は梨、大好きなので、こちらに越してきて
ラッキーでした~!(^^)!

管理者のみに表示