07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

長野キャンプ~2日目

2016年10月03日
IMG_6045bunner.jpg
翌朝は、さわやかな青空が!
今日は湿原へ行きます!

子供たちが小さいころは、私たち親が二人で全部してきたので
大変でしたが(よくやってたよなぁ・・・)
今や3人とも立派な戦力に(笑)。

テントの中を次男が片付け、長女は食器を洗い、
テントとタープも5人で手際よくたたみ、背の伸びた長男が
だんなさまと車のキャリーに荷物を乗せて。
車でぐずることもないし、成長したよねぇ・・・しみじみ。

さて、10時頃には撤収作業も完了。キャンプ場を出発、
池の平湿原を目指して山を上がります。
アサマ2000パークスキー場を通過。
標高も高くなり、ところどころ霧が出てきました。
高山植物が多く、トレッキングコースも多いそうで、
けっこう人が歩いていました。

この先は、車両規制があると書いてあるサイトもありましたが
(そうすると、車を置いてバスなどで入山になります)
行ってみたら車で大丈夫でした。

冬期は通行止めのゲートを過ぎたら、砂利の林道です。
対向車がきたら、広い場所で止まって待たないと
全線で相互通行、ってほどの道幅はなかったです。
だんなさまは運転、大変でしたね。お疲れ様!
ゆっくり走って30分ほどでしょうか、無事に舗装道路へ。
そして、湿原に到着です!

駐車場の案内の方々が親切に、
「その靴だったら大丈夫、こっち周りの方が楽だよ」
と教えてくださいました。
サンダルだと湿原だけ、うちらは運動靴でしたので
軽いトレッキングコースに行けそうです。

IMG_6074bunner.jpg 広いです!

木道が整備されていて、歩きやすいし、
空気は澄んでいるし、最高です!
IMG_6079bunner.jpg

突然、霧が流れてきます。
だからこそ湿原なんでしょうね、霧の通り道になってます。
IMG_6068bunner.jpg 後ろから迫ってくる!

湿原の一番端にある、鏡池。
対面の山がきれいに映っています。
IMG_6092bunner.jpg

ここを過ぎると、湿原を戻るか、
尾根を上がるかのコースに分かれます。
高山植物のコマクサがあるというので
山に向かいます。
IMG_6056bunner.jpg
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示