07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

長野キャンプ

2016年09月26日
今年の夏は、子供たちの予定が少しずつずれていて
長男の夏期講習が終わると、長女が学期末テスト・・・
長女が終わったら、次男が剣道合宿・・・
合宿から帰ると、長女の職場体験・・・
って具合で。

一緒に動けるのが2日しかありませんでした。
(それも、塾は1日休ませて・・・)

何とかそこだけ、1泊2日のキャンプへ。
長野の友人にも会いたかったので、長野県内で探しました。

冬のスキーシーズンにはいつも行けなかった
(というか、冬の観光は寒くてね~)
小諸に行くことにしました!

お盆休みの初日なので、混雑覚悟で、朝の4:30に出発!
スキーの季節は早朝は暗いし寒いしで車も辛いですが、
夏は早く明るくなるし、気持ち的には楽ですね。!(^^)!
 
やはり渋滞個所がいくつかありましたが、
9時頃には小諸城址『懐古園』に到着です。

IMG_5980bunner.jpg
三の門
明和2年(1765)に再建されたもの。
国重要文化財

IMG_5984bunner.jpg
大手門
慶長年間に仙石秀久が築く。
国重要文化財

上記二つは自由に見ることができます。
この奥は、有料の公園になっています。

遊園地や(小さい子向きですが)
動物園もあるよ!
IMG_5987bunner.jpg

こんなクイズが(笑)。
IMG_5989bunner.jpg む、むずかしい(笑)!?

千曲川が眼下に広がります。
昔の人も、こうやって眺めたのかな・・・。
IMG_5995bunner.jpg

『千曲川旅情の歌』島崎藤村の自筆とのこと
IMG_5997bunner.jpg

ちょっと読みにくいので、ポスターの方で。
クリックしたら大きくなります。
IMG_6002bunner.jpg

天守台だけが残っています。
IMG_5999bunner.jpg

IMG_5986bunner.jpg
真田と対峙していた徳川秀忠が座ったと言われる石。

「秀忠って誰だっけ?」
「二代将軍だよ」
「?」
「星野源さんだよ」
「ああ、わかった!」

息子たちよ・・・
歴史上の有名な人物なのに
『真田丸』のキャストじゃないとわからんのか


おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示