07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

精霊の守り人展

2016年08月03日
6月後半のお話。

司書仲間が「良かったよ~」と情報をくれたので
『上橋菜穂子と精霊の守り人』展
に行ってきました。

世田谷でちょっと遠かったのですが・・・
一緒に小説を読んだだんなさまも付き合ってくれました。
え?これってデート(笑)?

以前、上橋さんの講演会に誘っていただいて、
その時に初めて作品を読んだのですが・・・
その後、アンデルセン賞を受賞されて、NHKがドラマ化して、
とっても有名になっちゃいましたね。(^_^;)

展示は基本的には写真NGでしたが、撮影スポットが
いくつか設定されていました。

バルサの短槍
IMG_5763bunner.jpg

ちょっと感動したのは、入場チケットが写真のように
腕輪になるんです。気分はバルサ~
IMG_5776bunner.jpg

しかも、暗い部屋で光るのです。
この部屋は、異世界に入り込んだ演出。
IMG_5772bunner.jpg

守り人の設定図(人物相関、地図)
世界各国の守り人の本の展示
(表紙の絵が違ってておもしろいです)
マンガやアニメシリーズの紹介、
バルサの他には上橋さんのライフワーク、
アボリジニの研究紹介コーナー、などもありました。

こちらはNHKのドラマ衣装ですね。
IMG_5769bunner.jpg

それほど広い建物ではなかったのですが、
ギュッと詰め込んだ展示で、見ごたえがありました。

NHKのドラマは来年の1月かぁ・・・
楽しみ!
おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
続けて貸してくださる知人がいるので
只今4作目を読んでいます^^

作品が進むごとに世界も広がり
これからも楽しみな作品です

バルサ、かっこいいですよね♪
あひたんさま
児童書として置かれてましたが・・・
全然、大人でOKですよね!
ご本人も、児童書のつもりはなかったようです。


管理者のみに表示