07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

お墓参りと、栃木観光(続き)

2016年06月27日
栃木市から、車で30分ほど、佐野市へ移動です。

移動途中、制服のお店がすごかった・・・!
IMG_5632bunner.jpg
見えますか?端から端まで、オールコナン(笑)。

さて、次なる目的地は・・・

またまた真田丸がらみで。
「犬伏の別れ」をしたと言われる、薬師堂へ。
東軍徳川につく嫡男・信幸。
石田三成に要請され、西軍に加わる父・昌幸と、信繁。
薬師堂で密議をし、別れを決めた逸話があるそうです。
IMG_5633bunner.jpg

小さなお堂が一つあるだけです。
案内のボランティアさんがいましたが、
観光名所、とまではいかない、ひっそりとした
場所でした。
IMG_5636bunner.jpg
駐車場も、4台前後(しかもかなり狭い)が
2箇所あるだけです。
でも、真田軍が本当にこの地にいたんだ、
私が踏んでいるこの土の上を、信繁が歩いたのかも
しれないなんて、なんだか不思議な感じですねぇ。

さて、栃木観光はここまで。
帰路につきました。

途中、上りの羽生PAにて・・・
「鬼平江戸処」にて休憩。
池波正太郎の小説、鬼平犯科帳とのコラボです。
IMG_5639bunner.jpg
これが、パーキングのお店ですって!?
なんだかタイムスリップです。

作中に出てくる料亭「五鉄」もあります。
IMG_5640bunner.jpg
蕎麦を食べてなければ寄りたいところですが・・・。

いや~、テーマパークのようです。
雰囲気だけでも楽しいですね!
IMG_5641bunner.jpg

お墓参りが目的ではありましたが、
しっかり観光してきちゃいました。(^_^;)
おみやげをちょこっと買って、帰りました。
おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
父の田舎が栃木県なのですが
常磐道を使って帰省するので
寄り道するところがあまりなかったんですけど
こちらはイイですね
栃木市内の町並み
ちょっと佐原っぽい?

羽生PAは楽しいですよね♪
ついつい食べ過ぎちゃいます^^
あひたんさま
友人のお墓が市内を少し過ぎたあたりなので
帰りに寄ってきました。
川越ほどの広さはないのですが
ちょっと散策するにはいい感じでしたよ。

羽生、やっと行けました(笑)!
高速を使う実家やスキーは外環と関越道なので、
なかなか東北道は使わなくって。(^_^;)

管理者のみに表示