fc2ブログ

2024-03

授業参観&懇談会

およそ月に一度のペースで、小学校の授業参観と懇談会があります。
前回は月曜日に高学年、水曜日に低学年のがありました。


そこでおもしろかったのは。
先生によって、懇談会が全然違ったものになること。


4年のお姉ちゃんの担任の先生は、ベテランの男性教諭。
始めにクラスの様子や、勉強の進み具合など説明をしたあと
「お母さんたちはどう思いますか?」とか
「おうちではどうですか?」と問題提起。


お母さんたちは、おもいおもいに話をするので、
ディスカッション形式といいますか、井戸端会議の延長みたいで
「あら、うちなんて・・・」って感じで盛り上がるんです。


今のクラスになって2年目なのもあって、親同士もわかっていて
話が尽きません。
先生が「そろそろ時間かな」と、定時で声をかけ終了、となります。




1年生のお兄ちゃんの担任は、ベテランの女性教諭。
自身も20代~5年生の子供のお母さんなので、先輩ですね。
100マス計算とか、子供たちにじっくりやらせています。


こちらも先生からの報告があり、その後親に
「ご家庭ではどうですか?」と順に発言がまわってきますが
このクラスは、親の発言←先生からの発言・助言
という形式なので、なかなかまわってこないのです・・・。
なのでいつも、時間オーバーしちゃいます。


初めての子で、心配事があったりすると、それぞれの話を
聞いてもらえるので、きめ細かい、といえばそうなんですが。
(私は2人目なんで、こんなもんでしょ、という感じなので)




先生によって、なのか、クラスの親のタイプなのか、
なかなかおもしろい違いだな~
お姉ちゃんは次年度はクラス替え。
どんなクラスになるのかな?親もドキドキです。(^_^;)

* コメント *

うちはまだ、上の子が2年生なので、
学校の先生も一人しか知りません。
先生によって懇談会の進め方がこんなに違うものなんですね。

私だったら、お姉ちゃんの担任の先生のディスカッション形式がいいかな?
一人一人意見を求めて、ドキドキの中で発言するよりも、
本音とかいろんな意見が聞けそうな気がします♪

かぁかぁさま

私も担任の先生しか知らないんですけれど・・・
4年の担任の先生は、初めての懇談会で
「外でよそのお母さんたちの会話を聞いたんですが、
先生が当たった、とか、はずれた、とか言ってたんですよね~」
なんて話して、ママさんたちに大ウケ(笑)。
比較してはいけないのでしょうけれど、やはりいい先生に
当たるとうれしいですね。(^_^;)

私も4年の方が話し安いのですが、他のママさんに
その話をしたら
「うちのクラスって、オバサンが多い、ってことじゃない(笑)?」
確かに、オバサンパワーかも!e-264

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miawatti.blog99.fc2.com/tb.php/203-e4333dd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

先生のおことば。 *TOP* ギョウザ・パニック

プロフィール

みーちゃんママ

Author:みーちゃんママ
                     
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

長女は嫁にいき、旦那さんと
娘の三人暮らし。
+ワンコとフェレット

長男・次男、昨年より
社会人になりました。

長男は年男!

カウンター

いらっしゃいませ(^^)/

最近の記事

最新コメント

ブロ友さんリンク

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

************
***************

ブログ内検索