07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スケアード・ストレ-ト

2015年11月26日
スケアード・ストレ-トってご存知ですか?

危険な自転車走行が社会問題となっていることから、
スタントマンによるリアルな交通事故再現を取り入れた
自転車交通安全教室だそうです。

長女の高校や、仕事先の中学校では自転車通学をしているため、
早い時期に開催されていますが、
我が子たちの中学校は自転車通学は禁止、ということもあり、
今回が初めての体験となりました。

保護者の見学もOKでしたので、子供たちの脇で
のぞいてきました。

プロのスタントマンさんたちです。
ドラマや映画にも出演中だとか。
「図書館戦争」の映画にもテロップに名前が出るって言ってました!
IMG_4706bunner.jpg
これは、悪い自転車の乗り方。
携帯、傘、右側通行、二人乗り、などなど・・・

そして、ぶつかった!
IMG_4714bunner.jpg 危ない!

自動車や自転車に乗らない人でも、加害者になる例。
IMG_4716bunner.jpg
止まった車のドアを開けたところに・・・!

この、当たった時の「ガンッ」って音が怖い・・・
IMG_4720bunner.jpg
車と自転車の接触!

これ、倒れた人がしばらく起きあがらなくて
マジで怖かったです・・・それも演技でしたが。

他にも、内輪差で巻き込まれる話では、
実際の事故で、女の子が顔の判別ができないくらい
ひどかったとか・・・
もちろん、怖がらせるだけではなくて、
「この位置まで下がれば巻き込まれない」という
交通安全の教えもちゃんとします。

目で見ることのインパクトは計り知れないですね。
子供たちの心にも、しっかり刻まれたことでしょう。
私も自転車は乗るので、ますます注意したいと思います。

育児・子供 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示