07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

大ニセモノ博覧会

2015年06月30日
国立歴史民俗博物館、今回は特別展がありました。
「大ニセモノ博覧会」

IMG_3703bunner.jpg

この小判の写真の中に、ホンモノが2枚あります。
・・・・って、ニセモノばっかりなのね?!

答えは、コチラ~
IMG_3696bunner.jpg

ニセモノって言うと、悪いイメージがありますが・・・
それがすべてではない、ということ。

たとえば・・・貝の腕輪が欲しかったけれど、
手に入らない山の住人は、石で腕輪を作った。
それも本物(貝)ではないからニセモノ。

あえてニセモノの絵などを飾り、宴会の席を
盛り上げていたり。

生花が手に入りにくい時代、造花で補ったり。
これは今でも、開店記念や慶弔用の花輪として
使われています。

中には、ニセモノを売りつけたり、見世物目的だったりと
悪質なものもありましたが・・・

人魚、です。
IMG_3700bunner.jpg
猿の頭と、鮭の体を付けているんだそうです。
作り方の説明書きまで残っていました。

博物館の展示品も、複製がたくさん置いてあります。
これだって、ニセモノ。
でも、個人が勝手にコピーしたら、著作権にかかりますね。

一口にニセモノ、って言っても、奥が深いですね。(^_^;)

さて、見学はここまで。
5分ほど離れた場所に「暮らしの植物苑」があり
今は開苑20周年記念で無料なので行ってみました。

江戸の頃から楽しまれてきた桜草です。

IMG_3712bunner.jpg

IMG_3717bunner.jpg

ここからさらに歩いて、佐倉城址公園まで。
というか、歴史民俗博物館も、敷地内にあります。
城は残っていないのですが、たくさんの人たちが
くつろいだり遊んだりしていました。

この日は一日、よく歩きました~。

GWはこの後、子供たちの部活があったので
お出かけはここまで。
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示