07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ゆめソーラー館やまなし

2015年05月19日
芝桜まつりに、予定より早く入場したため、
お昼までいるつもりが、10時ごろには園内一周してしまい
移動することに。

それにしても、海外の観光客がすごかったですわ・・・。
観光バスが到着すると、団体で降りてきます。
秋葉原とかの「爆買い」などのニュースは見ますが、
富士山麓もすごい・・・
ここは日本だよね?ってくらいでしたわ。

さて・・・祖母宅には午後、って伝えてあったので
もう一か所、立ち寄りました。

少し前にニュースで出ていて、チェックだけしていた
米倉山太陽光発電所(こめくらやまたいようこうはつでんしょ)。

IMG_3645bunner.jpg

斜面に広がる、ソーラーパネル。
範囲が広いので、写真に納まるのは一部分ですが。
IMG_3643bunner.jpg

無料のPR館「ゆめソーラー館山梨」があります。
館内は二部屋しかないのですが、説明の映像を
全部見てたら、けっこう時間がつぶせました。
エコすごろくを家族でやって盛り上がってました(笑)。

うちと、ビデオ撮影してる熱心なおじさんの
2組しかいなかったもので、
受付のお姉さんとちょっとお話し。

普段は小学生の校外学習などで来ることが多いようですが、
小学生にはちょっと内容が難しいんだとか。
う~ん、確かに。
大人でも「へえ~」って内容でしたもん。

敷地の草取りに、ヤギさんが活躍中。
IMG_3641bunner.jpg
ソーラーパネルの周りに遊歩道があったので
行ってみましたが、暑いし、登りで、けっこうな運動に。(^_^;)
思ったより有意義な時間が過ごせました。

お昼を食べて、ようやく祖母宅へ。

私のなじみだった桃畑が、今は新しい道路にふさがれ
まったく違った景色に、迷いそうです。
用水路で水遊びしたりしてたのになぁ・・・。

IMG_3647bunner.jpg このあたり、桃畑でした
弟たちを手の上で転がす姉(笑)。

おばあちゃん、御年92歳です。
長男である私の父が、11年前に先に逝ってしまい
同居していた三男(父の弟)も9年前に逝き
今は、三男のお嫁さんと孫2人(私のいとこ・未婚)と
同居しています。

耳が遠くなったものの、まだ一人で台所に立つほど
元気でした。
IMG_3648bunner.jpg

ひ孫はうちと、妹の子らだけなので・・・
短時間の滞在でしたが、喜んでくれたようです。

IMG_3651bunner.jpg
おばあちゃんちのミニバラ

IMG_3653bunner.jpg
おみやげは、信玄餅ならぬ・・・

信玄棒。
きなこと、黒蜜で、柔らかいかりんとう?
きな粉棒?のような食感でした。

買いませんでしたが、他にも信玄プリンとか、
信玄飴とか売ってました。

カントリーマーム信玄餅味。
芝桜の会場で、桜葉ようかん。

おばあちゃんが現役の頃は、夏に行き
私の父が畑を手伝い、
桃やブドウがおみやげでした。
いろいろ思い出しちゃいました。
おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
あれ(*^m^*) ムフッ
同じ頃におでかけしていたのかな♪
山梨はフルーツ王国ですものね
お土産がフルーツなのは羨ましいです

うちも田舎で夏野菜やお米を作っていましたが
今は世代交代で手放してしまったようです

おばあちゃま、お元気で背筋もピンとしておられてすごいです♪
あひたんさま
一週間違いくらいの山梨でしょうか。(#^.^#)

祖母も桃とぶどう畑はもうやってないのですが、
家庭菜園程度はされてるようです。

母方の祖母も94歳までがんばりましたし、
女は強し!ですわ~(笑)。


管理者のみに表示