07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

昇段審査

2015年04月18日
長男、骨折する2週間前に、剣道2段に挑戦しました。

動画あげたり、下書きはしてたのですが・・・
記事をUPする前に骨折してバタバタしてました。
順序が逆になりましたが、お披露目します!


さて、剣道2段。
長女も3年前に挑戦しましたが、落ちてしまい、
そのまま高校受験に突入、再挑戦はできず
初段止まりでした。

部活をしていれば、たいていは取れるようですが・・・
長女はなにかしら、クセみたいなものがあったようです。
段位がなくても、試合などは出られるのですけれどね。

さて、長男はどうかな?

IMG_3280bunner.jpg

審査は、学科、実技、剣道形の3つがあります。

学科は、事前に課題が出て、その回答を書いていくもの。
実は模範解答を写していくだけでOKが出ます。
答えを書くことで「そうなんだ!」ってわかればよい内容です。

それでも、ボールペンで清書していかなかったり
再提出になる子がいるんですけどね(笑)。

実技は、会場でランダムに2人と対戦。
対戦と言っても、勝敗は関係なく、打ちこめてるかとか
見ているようです(素人にはさっぱりですが・・・)

長男、63番です。
[広告] VPS


形は、実技で合格した人が、二人一組になり
木刀で実演します。二段は5本(5パターン)だそうで、
もし間違えても、合図してもう一度やらせてもらえます。

で、長男、無事に
二段合格しました!

中学1年で1級、2年になるときに初段。
初段取得から1年経過しないと二段は取れず、
三段は二段から2年以上の修業が必要なので
中学生で取れるのはここまでです。

ちなみに・・・
審査の申込みに、5000円。
合格したら、登録料が9000円。
計、14000円の投資なり~。(^_^;)

合格はもちろん、うれしいんだけどねっ。

ホワイトデーも兼ねて、お祝いです!
ハンドタオルは、だんなさまより、私と娘にです(笑)。
IMG_3278bunner.jpg

長男、今はもちろん、部活は見学のみです。
新1年生の勧誘、がんばって!
育児・子供 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示