07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

3・11と、卒業式

2015年03月16日
先週、中学校の卒業式が終わりました。
うちの子は来年ですが、職場の中学校では
お別れする子がたくさんいます。

今まで、卒業する側にしかなったことなかったのが
今は送る側になり、毎年この時期は感傷にひたります。(^_^;)

おめでとう!
みんな、すてきな高校生になってね!


さて、この時期に重なるのが、東日本大震災。
中学校では、ちょうど、卒業式の準備をしていました。

あれから4年・・・
テレビなどでも特番が流れています。

私は職場にいて、家に連絡が付かず・・・
自転車通勤なので帰ることはできましたが、
途中何度か緊急地震速報のアラームが鳴り響き
不安の中で自転車をこぎ続けました。

帰宅したら、とりあえず自宅が建っていたので
一安心。築30年の古家ですから、どうなっているかと。(^_^;)

いそいで部屋に入ると、テーブルの下から長男と次男が
ゲーム機持って、ひょっこり顔を出しました。
当時、4年生と2年生。

「だって・・・出てるとすぐ揺れるんだもん・・・」
直後は5~10分間隔で揺れていましたから、
避難が面倒になって、テーブルの下にいたんだとか。

思わず笑っちゃいましたが、無事でどんなにホッとしたか。
中学生だった長女は、集団下校してきました。

お習字に行く日だったので、さすがに危ないので
私も教室まで付き添いました。
あとから考えると、あんなに揺れる中行かなくても
良かったんでしょうけれど・・・お休みする連絡も
出来なかったわけで(電話は不通状態でした)。

やっぱり少しマヒしてたのかな?
無理矢理でも日常を過ごそうとしていたのかも
しれませんね。

翌日の卒業式、PTA来賓で参加していました。
式の前に、避難通路についての説明がありました。
避難こそしなかったですが、式の間に体育館が
3回は揺れました。

そんなこんなで、卒業式と大震災が
いつも一緒に思い出されます。

被災地はまだまだ復興途中。
いろいろな思いがよぎりますが・・・

とりあえず、今年も無事に卒業式が終わりました。


育児・子供 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして
いつもブログ拝見していました。
3児のお母さんで、司書さんかなあ、境遇似てるなあと、勝手に親しみを感じておりまして。
この記事で学校司書さんと知り、ホントに同業者だ!と共感してしまい、初めてコメントさせてもらいました。
私は、小学校司書です。
卒業式は、担任でもないのに泣いてしまう私です。
卒業式、お疲れ様でした。
よろしければ、リンクお願いします。
ゆずりはさま
いらっしゃいませ~。

3児の母で、司書・・・すごい共通点ですね!
まぁ、私の場合は、一般OLと専業主婦が長く、
司書歴は浅いのですが・・・。

リンク、こちらこそよろしくお願いします。m(__)m



管理者のみに表示