07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

今になって・・・

2015年03月06日
いつも流行に乗り遅れる我が子達・・・


本日、次男がA型インフルエンザ発病です。

今期は例年より早く、年末にすでにかなり流行し
学級閉鎖などは2月中ごろを最後に無くなったのに
今になってですわ。(^_^;)

このところ、花粉症でくしゃみ・鼻水がひどくなっていた次男。
今日は私も仕事の締めがあり休めないので、
明日、耳鼻科に行こうね、って話してたのです。

今朝は熱はなく、ただちょっと変な感じはしてたようですが・・・
お昼前に、学校から電話が。
「熱は37.6度なのですが、関節痛があるようなので」

仕事をなんとかお昼に終わらせて、2時ごろ小学校へ。
本人は保健室のベットで横になっていましたが、
筋肉痛みたい~と言いながら、給食も食べられたそう。

もしインフルだと、広めてしまったらいけないので、
3時からの病院へ連れて行きました。

検査からすぐに判定出ました。
1回吸引すればいいイナビルという薬を出してもらいました。

予防接種を1回受けているからか、熱は37度台のままで
体の負担は少なくて済んでいるみたい。
でも、11日まで出席停止ですって。

次男のクラス、すでに5人インフルで、3人が早退だとか・・・
(そのうちの一人が、次男ですね)
日数を逆算すると、きっかけは
「6年生ありがとうの会」あたりかな。
体育館で1000人以上の子供たちが集まりましたからね。(^_^;)

とりあえず、軽く済みそうなのと、卒業式までは
まだ少しあるので、その点はよかったかな。
家族に移さないように注意しなくちゃ!
育児・子供 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示