07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

新車!?

2014年12月13日
SH3I1349.jpg

いえいえ、残念ながら、試乗車です(笑)。
後方のが、我が家の車です。

電気自動車なんですよ!
だんなさま、1週間の試乗モニターに応募しました。

ひゅーん、ひゅーん、って機械音が少ししてますが、
本当に無音・・・
静かなのはいいのですが、近づいてきても気付かないわ・・・。
ハイブリットカーよりもさらに静かな気がします。

1回の充電で100kmくらい走れるそうなのですが、
自宅のコンセントそのままでは充電できないので
外のお店の充電器を探してチャージしています。

ただ、急速充電だと85%くらいにしかならないみたい。
だんなさま、職場まで20kmくらいあるそうなので、
往復40km・・・2日間だとぎりぎりな感じなので、
結局毎日充電してから帰宅してます。

ちなみに、普通の充電は8時間なんですって。
急速充電は20~30分。
スーパーの駐車場で充電しつつ、店内で待つことに。
一週間だけだからそれでもなんとかできますが、
これが毎日のこととなると・・・
やはりガソリンスタンドみたいにどこにでもあるって
感じじゃないから、まだまだ不便ですねぇ。
うちの今の車は、1回の給油で400kmくらい走るそうなので、
給油は1週間に1回程度ですしね。

静かで、エコなのはとってもいいですけれど
車両価格が、今の車のほぼ倍。
今はまだ無料で充電できるところもあるそうですが
自宅充電となると、電気代はかかりますね。

今回の車は、思ったより車体が大きくて、
家の周囲の細い道には向かないようです。
切り返さないと擦りそう・・・。

まだちょっと、自分で購入しようとは思いませんが
これからどんどん進化していくのかな・・・。


育児・子供 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示