07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

キャンプ2日目・鬼押し出し

2014年09月08日
今日は、有名な鬼押し出しへ。

1783年、およそ230年前の浅間山の噴火によって
流れ出た溶岩の堆積です。
浅間山は、冬のスキーの時などは噴煙が見えたりしてました。
現在も立派な活火山です。

P1100958bunner.jpg
今日も浅間山の山頂は雲の中でしたが
時折晴れ間ものぞく、まずまずのお天気!

P1100973bunner.jpg
こんな大きな岩石が転がって?飛んで?くるなんて
自然はすごいパワーです。

園内は遊歩道が整備されていて、一番奥の
60分コースを散策。
結構アップダウンがあって、疲れました。

P1100971bunner.jpg
しかもこんなことして遊んでばかりいたので、
1周するのに90分かかっちゃいました(笑)。

P1100985bunner.jpg
軽井沢方面。
歩いた甲斐あって、雄大な景色が見られました。

高山植物も多かったのですが・・・
知識がないので、看板があるものしかわからず。
季節的に、もう少し早い方が花が多かったようです。

でも、これははっきりわかりました!
「ヒカリゴケ」
P1100998bunner.jpg

自ら光っているのではなく、光を反射しているそうで、
洞窟内をのぞきこんで、自分の影に入ってしまうと
光らないんですよね。
自分の影に入らないようにしつつ撮影するのが
なかなか難しかったです。(^_^;)

お年頃の長男、会話が少な目なんですが
(我が家の中では、ってことですが)
このヒカリゴケにはえらく反応してましたね。

好きな作家、はやみねかおるさんの小説に出てくるらしく、
トリックに使われているけどどんなものかわからなかった、
それがこれか~!と盛り上がってました。

このころ、長野の友人が到着すると連絡がきたので
お土産物をちょっと見て、浅間牧場へ移動です。
おでかけ | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示