07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

自然のチカラ

2014年07月12日
昨日は、早朝に台風が千葉県にも上陸したのですが
沖縄や九州でパワーを使い果たしたのか、
風も雨もそれほどにはなりませんでした。
拍子抜けな感じはありましたが、被害はなくよかったです。
(数年前、屋根の一部が飛びましたので・・・)

昼からは台風一過、フェーン現象となり
急激な暑さ

そして夕方、長男の授業参観と懇談会に参加していて
「なんか雲が黒くない?」ってママたちと話したとたんに

どばーっ 

と、それこそバケツをひっくり返したような雨。
しばし学校待機となりました。
お天気に振り回された1日となりました。
(だんなさまの職場では、雨はなかったそう)

そして今朝は、携帯の緊急地震速報の大音響で
4:22に起こされました。
最大震度は4、このあたりは震度2~3程度でしたので
揺れはそれほどではなかったのですが、
東北の方では津波注意報が出ました。
津波の方の被害はなかったようですが、
地震に驚いてけがをした方がいたようです。

1年ぶりくらいの速報のサイレン音、事前にわかって
よいのですが、あの音には正直ビビります・・・。

自然のパワーを感じた2日間でした。
とりあえず今日は眠いです・・・。(^_^;)
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示