07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

残念・・・

2014年07月28日
市内の小中学校に、エアコンが付くことになりました!

教室にいながら熱中症の症状の子が出てしまったとか、
体育祭で救急車騒ぎがあったとか・・・
そんなこんなで、ようやく予算が付いたようです。

小学校は今年度、中学校は来年度中に。
で、いよいよ小学校の工事が始まったのですが・・・

全クラスの工事が完了するのは、もう冬になるらしく。
今年6年生の次男は、恩恵にあやかることなく
卒業になっちゃいますね。(>_<)

中学校は来年・・・って、長男は来年3年生。
やはり恩恵にあやかることなく卒業ですか!?
運の悪いお子達です。(^_^;)

あ、次男は、中1の時に工事になるので、
中2と中3の二年間だけは使えますね。


話はそれますが、医療費の無償化も、
(と言っても、うちの市は自己負担が300円ありますが)
予算の都合か、段階的に引き上げられました。

3歳→就学まで、となった時にはうちの子らはすでに入学後。

就学前→3年生まで、となった時も、すでに遅し。
長男は2年生で盲腸炎の入院したのですが、
その時はもう対象を過ぎてました。

3年生→6年生、で、かろうじて次男が含まれ。

今は中3までになり、ようやく長男・次男が対象に。

長女は結局、ほとんど対象からもれてきてしまいましたね。
まぁ、大病はしなかったので良かったですが。
なんともタイミングが悪いのでした。(^_^;)
育児・子供 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
うちの小学校はまだですよー(T_T)
来年つくらしいというウワサは聞きましたが、ケントは卒業後だし。
医療費も同じく、ちょっとずつ恩恵には預かれず…。
私立幼稚園の無償化も上の兄姉が小学校3年までとかで全然関係ないし…。
何か損した気分(笑)
おかーにゃんさま
東京の友達に「小学生無料じゃないんだ?」って言われて
「え?無料なの!?」って驚いたもんなぁ(笑)。

市内の友人が、無償化(300円負担だけど)になって
やっとぜんそくの治療に行ったわよ~って・・・
花粉症とか、長期にわたる治療はやっぱり
補助がないと足が遠のいちゃいます。(^_^;)

管理者のみに表示