07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

長男、14歳!

2014年06月17日
5歳で腎臓病で2か月半の入院。
2年生では盲腸で手術入院。

家では入院経験は長男だけ。
そんな彼も、今や165cm近くまで成長しました。

呼んでも返事をしない反抗期は終わりつつありますが(笑)
勉強に関しては最近叱られてばかりです。

テストの点数は(英語は除き)結構よいのですが
提出物をさぼる。
「やったの?」
「うん」

・・・そう答えたのに。

1年の3学期、それがちゃんと提出されてないことがバレて
雷を落としました。
だって、やったって言ったのを信じてたのに。
嘘をついたことになる。
お母さんは、点数よりそれを怒ってるんだよ。

期限までに提出する、それは社会に出てもあること。
守らなければならない最低のルールです。
部活も頑張ってるし、テストも理数はかなり取れてる。
褒めてあげたいのに、台無ししてるのは自分だよ。

でも、よそのお母さん方に聞くと
「男の子はそんなもんよ~」
うちは長女は、点数が取れない分を提出物でコツコツ
ためていくタイプだったので、そのギャップが
受け入れられないのかな。
別に、完璧を求めているわけではなく、
成績も1位を取れとか言ってるわけじゃないんだけどね。
やっぱり、最低限のルールは守らねば!と思うわけです。(^_^;)

ま、思春期まっただ中、親の言うことには反抗するのは
仕方ないのかな。
優しくて、どちらかと言えばいじられキャラな長男。
性格的には、とってもいい子なんだと思います。
最近は大きな病気もしなくなったので、このまま元気に
成長してください。

14歳、おめでとう!


育児・子供 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
おめでとう
14才おめでとうー!
早いなぁーあっという間だね?
うちは年が明けてから14才だっ
みるくてぃさま
ありがとうございます!

二番目だからなのか、男女差なのか・・・
長男には少々手を焼いております。(>_<)
長男君お誕生日おめでとう。
(遅くなってしまいましたが)

思春期ですから、色々あるんでしょうが、しっかり者の長男君なら、大丈夫ですよ。楽しみですよね!

今年の更なる活躍を期待しています。
いってきまうすさま
ありがとうございます!
何度言っても反省しない長男ですが
負けずにしつこく言い続けます(笑)!

管理者のみに表示