07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

今年度の役員

2014年04月25日
4月は役員決めの季節です。(^_^;)

今年度は・・・

サッカークラブの、父母会長。

ボランティアで活動しているサッカーチームなので、
親のお手伝いがあるのですが、その取りまとめです。

次男のクラスの副委員長

草取り、駐輪場整理など、学校環境の整備が中心で、
6年生なので卒業対策委員のお手伝いもあるのかな。

この二つです。
今年度はいよいよ小学校最後の1年ですので、
関わるのも最後ですから、がんばります!

5年生の時の役員決めで、かなりもめたので心配でしたが、
(今回は持ち上がりでしたので、同じメンバーなので)
「最後なんでやってもいいです」って方がいてくれて
比較的すんなり決まって本当に良かったです!

でもね・・・

中学校の方のクラス委員が全部は決まってないらしくて。

1人1回はお願いします、とは言っても、生徒数700名近く、
役員に当たらないで卒業する保護者も多いのです。
初回のクラスの保護者会には、10名も来なかった。
(40人近くいるはずなのに!)
参加してくれる人は、昨年やった人がほとんどでした。
私も昨年度は学年部部長をしましたので、今年はパス。
というか、上記2つ受けて、3つ目はさすがにねぇ?

中学校になると、仕事している保護者がほとんどになるので
なかなか難しいのかもしれませんが・・・
何かしらの対策が必要な気がします。



育児・子供 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
少し前にニュースでもやってたよね。
PTA役員決めが大変なことになってる!みたいな。

私も今年は幼稚園の役員と子ども会があるから他はやらないっと思ってたけど、幼稚園の卒対にも入っちゃいましたよ。まあ最後のご奉公ですかね。
おかーにゃんさま
子供3人いたら、3回やれって言うんですよね。
親は1人なんですけどねぇ?負担が3倍って、どうなの?

私は週3日のパートだし、職場が学校だから理解もあって
休めるからいいのですが、フルタイムの人は厳しいよね・・・。


管理者のみに表示