07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

宮崎旅行・桜島

2014年05月02日
桜島です。

社員旅行で外から見たことはあるのですが、
上陸するのは初めてでした。

0328噴火bunner

フェリーにて、レンタカーごと移動。
桜島に近づくと、顔にぱちぱちと火山灰が当たります。
本当に降ってるんですね・・・実感。

音は聞こえませんでしたが、噴煙は常に上がってます。

島にある、島津義弘(1535~1619年)の蟄居(ちっきょ)跡である
藤崎家の武家門。
関ヶ原の戦いで負け、徳川家に反抗の意志がないことを
示すために桜島に移り住んだということです。
0328島津bunner

桜も満開、そして足元にも愛らしい花が・・・
0328大根1bunner


ん?これは・・・




なんと、桜島大根の花でしたか!
0328大根2bunner

たぬき岩・・・?と思ったのですが
地図では違う場所みたいです。
0328たぬきbunner
火山岩の芸術ですね。

黒神埋没鳥居
0328鳥居bunner

この鳥居は、大正の大噴火後たった1日のうちに
軽石や火山灰に埋め尽くされ、もともと高さ3mあったうちの
2mが埋もれています。

灰が降るこの島にも、民家があり、学校があり、
人々の生活があります。桜島は生活の一部なんでしょうね。

フェリー港から桜島をほぼ半周すると、島と陸続きに
なっています。帰りはそちらから上陸、いよいよ宮崎へ。
2時間ほどで母方の祖母宅に到着です。

5年ぶりの訪問です。近所に住む伯母も立ち寄ってくれました。
朝からのハードスケジュールに、この日は早々に
みんなぐっすり眠りました。

おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示