07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

12/29・春日大社・興福寺

2014年01月29日
さて、東大寺から歩くこと15分ほど、春日大社です。

1229春日大社bunner

苔むした灯篭、趣がありますね。

朱塗りの本殿は、新年の参拝の準備で幕が張られていて
奥までは見えずでしたが、回廊は見ることができました。

1229回廊1bunner

1229回廊2bunner

私は中学の修学旅行で来ているはずなんですが、
時間が無くなって、参道をひたすら歩いて通り抜けただけで
まったく記憶に残ってなかったですね。
30年越しに来ることができました(笑)。

そこからまた15分ほど歩いたでしょうか、今度は興福寺へ。
国宝の五重塔です。
1229興福寺bunner

そこから、敷地内にある国宝館へ。
千手観音像や、八部衆像、・・・仏像に詳しくはないですが、
不思議と見入ってしまいます。
八部衆の中に、教科書などでもよく見る“阿修羅像”があります。
これがまた、とっても美形なんですよ~(笑)。

興味ないかな?って思っていた子供たちも、
思ったよりちゃんと解説など読んでいたのでびっくり。
自分らは、とても仏教徒とは言えないけれど、
日本人の心、っていうのでしょうか。
神聖な世界をのぞいたような気持になりますね。

さて、そろそろお昼になりますね。
どこかへ移動しましょうか。
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示