07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ゆとりからの脱却?

2014年03月07日
ゆとり教育をしたら、学力低下したので元に戻します・・・
って、当の子供たちにはいい迷惑ですね。(>_<)

長女の頃は、円周率は3.14に戻っていましたが、
その数年前の世代は、円周率3で計算してたんですって。

長女の頃は、元に戻そう!ってころで、
長男は、移行期間の世代。
長男が6年生でやっていた算数、
長女は中1の範囲だったのに!とか・・・
どんどん下の学年におろしているので、教える先生も大変でしょうね。

さて、5年生の次男の算数プリント。
表の基本の問題は普通に解けるのですが、裏面の応用問題。

P1100163bunner.jpg
これはまあ、通分すれば答えが出せますね。


P1100164bunner.jpg
んんん・・・?
問題部分を通分するだけじゃ、答えが出ませんね。
これって、5年生に解けますかね???


P1100165bunner.jpg
これは・・・どうやって解けばよいのやら?
順に数字を当てはめていけばいいのかしら?
わからん・・・。

ちょうど参観があったので、先生に聞いてみたのですが・・・
「確かに、むずかしいですね・・・」とのこと。
あくまで応用問題なので、これを答えるレベルまでなくても
良いようなんですが・・・それにしても、こんな問題でいいのか???

応用力とか、考える力とか、単純な計算じゃない力を
つけさせたいんだろうけど、これはどうかと思いました。

ちなみに、これは答えがついている宿題のプリントで、
②と③は次男はお手上げ、答えを見て写してました。moblog_65514c74.gif

私も、次男にわかる方法を探しましたが、結局
数字当てはめていきどこかで当たる、というレベル(苦笑)。
みなさん、これ、解けましたか?



育児・子供 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
私も一瞬考えちゃった(^_^;)
ケントにも後でやらせてみるわ。
多分解けないだろうな…
これ
公文で方程式になってもでてきました。
基本らしいですね?
これが出来ないと数学になったら大変とかで。
次女はだから計算はすきだが図形が超苦手だわ。
五年でも難しいねー?
おかーにゃんさま
いきなり応用力つけろって言われても
学校では教えきれないんじゃないでしょうかね・・・。
うちは長女と次男で5年の差があるんですが、
教科書の中身はかなり変わってきてます。

みるくてぃさま
そうなんです、XとかYとか置き換えないと
出せませんよね。5年生じゃまだ無理じゃないの?って
思うんですけど・・・。
塾に行っている子との差が広がっていくようで心配です。(>_<)

管理者のみに表示