fc2ブログ

2024-03

長女の災難

少し前に、長女のクラスでごたごたがあり・・・と書きましたが、
クラス内で盗難や、教科書やノートが破られる、という
事件が続いたのです。

犯人はクラスに?
それとも、誰かをはめるためにわざとうちのクラスに?
疑心暗鬼になってしまいます。

学年の先生方総出で、子供たち数人ずつと個別面談を行い
情報収集などがされたそうです。

面談した、という日の夜、担任から電話がありました。

それがびっくり。

「長女さんが犯人では、とウワサがありますが、
長女さんは違うのわかってますから
気にしないように伝えてください。
ウワサしてた子たちにも注意をしますので」

えええええ~!?
実はこの時点では、長女はそんなウワサは知らず・・・
私は電話の後、「そうなの?」って聞いちゃったので・・・
いやはや、泣かれちゃって大変でした。(>_<)

私はもちろん、犯人じゃないことは信じてましたが、
長女はそれよりも、そういうことを言う人がクラスにいる、
ということがショックだったんでしょうね。

クラスのLINEはもう、ひどいありさまで。
こんな事件でしたので、娘のスマホを見せてもらいました。
実名はなかったのですが、犯人出てこいよ、と
あおるような発言が多かったです。
ごく一部の子しか書いてないようでしたが。

次の日も、面談があったそうです。

その時にちゃんと聞いたら、
「長女ちゃん犯人ってウワサは聞いたけど、それはありえないと思います」
って何人も証言してくれてたようで、安心したと。

どうやら先生方は、犯人であろう子はわかっているようで、
ただ少々わけありらしく、追及はしないそうです。
ウワサの元も、長女の財布の犯人もおそらく・・・。
でも、対処は学校にお任せすることにします。

まわりの子が、長女犯人説を否定してくれたことを知って
長女も落ち着きを取り戻しました。
いやはや、とんだ災難でしたわ。(^_^;)

しかもこれ、期末テストが始まる週のできごと。
こんなゴタゴタがあって大丈夫かしら・・・と心配しましたが、
とりあえず赤点は回避したそう(笑)。

* コメント *

あああ。
もう泣きそう…
長女ちゃんの気持ちを考えると胸が苦しくなります。
良い友達がいてくれてほんとに良かった。

そんなことがあったとは。長女さん大変でしたな。
火のない所にだって平気で煙は立つもんです。
でもまー他の人が証言してくれたって事は、
長女さんの日頃の行いが我が身を救ったということですね(^^)

私も数年前にネットである事ない事書かれて
友人が離れていった事がありますわー
ほとんどの友人は残りましたが(笑)
その時の事があったから結果的に旦那と結婚出来たので
人生万事塞翁が馬ですな。

みーちゃんママさん♪
今年もよろしくです^^

長女ちゃん、傷ついちゃったね(泣)

うーん、先生の対応が
それで良いのかな?と思いましたけど…
指導する側の立場も考えないといけないのかな。

ウチも『筆跡が似ているので長男が犯人らしい』と
先生から連絡があり(違うのにね)
本人が申し出るまで犯人扱いでした。
それが良かったのか、書いた子が名乗り出て一件落着♪

『学校は警察ではありませんから』と全然フォローになっていない担任の詫びに距離をおいた経験があります。

学校っていろいろありますね。




今年もよろしくです。

長女ちゃんの件 本当にひどい話ですよね。
わが子小学2年生の世界ですら結構、ひどいというか
激しい世界のようですから(まだかわいいものなのかもしれませんが)、中学生になったら、もっと綿密に、いやらしくなっていくのですね。

長女ちゃんの見方がちゃんといて、本当に良かった。
疑われるのなんて本当に傷つくものですから、
かばってくれる友人がいることに、少しはほっと出来たでしょうね。

犯人探しを望むわけではないでしょうが、
いい意味で早く落ち着いて欲しいですよね。

おかーにゃんさま

ご心配おかけしましたが、今はもう大丈夫です!

こんな形で巻き込まれるなんて思ってなかったので・・・
高校でもいろいろありますね。でもまぁ、中学とは違って
やっぱり子供たちもそこそこ大人の対応になってきてるなぁ、と感じました。

あと2か月でクラス替え、さて、どうなるでしょうね?
(9クラスあるので、一緒になる子はかなり少ないですね)

紫さま

私もネットではありますよ~
でも、長女はリアルででしたので、それはそれできついですよね・・・。
今はとっても元気です!

あと2か月でクラス替え、9クラスあるのでほとんどの子と
別れることになるのですが・・・
またよいお友達ができるといいなぁ。

あひたんさま


ああいうのって、現行犯か、指紋とか証拠がないと
捕まえられないんですよね。
私も、学校の話は「それだけ?」って初めは思ったのですが、
犯人(?)の子が学校に来られなくなるのも心配しているようで、
双方がうまく収まるようにフォローしていく、という形のようです。

今後も問題が起きつづければ、対応も変わってくるのでしょうけれど
今のところは平穏な日々になってるようです。(^_^;)

いってきまうすさま


とりあえず今は元気なので、大丈夫です!ありがとう~。

相手のことを考えられない子供が多いなぁ、って思うのですが
それって親の育て方によるものが大きいんですよね。
難しいものです。(>_<)

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miawatti.blog99.fc2.com/tb.php/1667-528fdac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

甥っ子の災難 *TOP* 定期演奏会

プロフィール

みーちゃんママ

Author:みーちゃんママ
                     
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

長女は嫁にいき、旦那さんと
娘の三人暮らし。
+ワンコとフェレット

長男・次男、昨年より
社会人になりました。

長男は年男!

カウンター

いらっしゃいませ(^^)/

最近の記事

最新コメント

ブロ友さんリンク

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

************
***************

ブログ内検索