07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

高校文化祭

2013年10月31日
高校体育祭、中学校バザーに続き、高校文化祭が。
毎週毎週、何かしら行事があるんで休めませんね・・・。
(あ、すみません、まだ9月の話です)
行事が重ならないだけマシなのかもしれませんが。

さて、文化祭は、金曜日が校内・生徒向けの日。
土曜日が、一般公開日です。

駐車場が狭いため、車はNG。
家族みんなで、自転車で30分・・・
弟たちは「お姉ちゃん、毎日この道で学校なの?」と
驚きの様子です。
これでも近い学校なんだよ~。

0923文化祭bunner

長女の演劇部は昼からなので、午前中に行きたい場所を回りました。
初めは体育館で、吹奏楽部の演奏を。
吹部は今年度も東関東マーチングコンテストで金賞を受賞、
来月大阪の全国大会に参加だそうです。

長女は、音楽部 → 剣道部 → 演劇部ときていますが、
音楽部からずっと吹奏楽を続けている友達もいますので
なんとなく身近な感じがします。

演奏が終わったら、弟たち希望の模擬店へ。
にょっきのお店と・・・
うどんのお店と・・・
うどんで待たされている間に、私がタピオカを買いに走り。
食事処は3年生が多いそうですが、忙しそう。
高校生たち、がんばってますね!

おばけやしきは怖いから、絶対入らないんだって(笑)。

美術部、漫研、写真部、書道部などの展示を見て、
PTAのバザーに寄って・・・
なんてしている間に、長女の上演時間に。

40分くらいのロングは、2年生中心ではありましたが、
長女は最初と最後に出番がありました。
男子がシンデレラを演じていて、弟たちは大笑いしてました。

その後、10分ほどのショートがあり、そちらは
3年生が1本、1・2年生で1本演じてました。

0928舞台bunner

こちらは、長女は主役?
コンビニ強盗との掛け合い漫才のようなお話。
長女のイメージと違う、ぶりっこの新人店員役で
がんばっていましたよ。

剣道部時代の大変さとは違いますが、セリフ覚えたり
小道具の買い出しに行ったり・・・
小さい部なりに、中でのトラブルもあるようですが
それなりに高校生活を満喫しているようです。

演劇部も、各校の発表会のようなものがあるようです。
とは言っても、少々遠い体育館で、平日に開催なので
親は行けません。
その大会も、今回と同じシンデレラが演目だそうなので
見られて良かったです。

さて、文化祭の方は、2:30には終了。早くない?って
思いましたが、2:45~3:45で後片付け、HRがあって
終わるのは4時過ぎになるので、仕方ないか。

長女は、
「クラスの方(迷路)は全然手伝えなかった~」
「文化祭って(部活が忙しくて)自分たちは楽しめない・・・」
などとぼやいておりましたが(笑)無事に終わってよかったね。
行事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示