07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

長女、体育祭

2013年10月12日
高校初の体育祭。
娘は何を思ったか、応援団に加入。
そういう目立つことは、まずしなかったんですけどね~。

あとで聞いたら、中学校でもやってみたかったんだけど、
やりたい子がたくさんいてできなかったんですって。

高校は人数制限がなくて、しかも夏休みに練習があるため
運動部の子はやりたがらないそうで・・・。
すんなりできたようです。

さて、体育祭は平日。
親はこなくていいよ、的な?
しかも、参加競技は最低1つ、希望したら2つ・・・って、
それだけ!?
プログラムも、クラスに掲示してるだけで配布はナシ。
なんか、中学校とあまりに違うんでびっくりですわ。(^_^;)

娘の学校は、40人学級×9クラス×3学年。
それを赤・青・黄の3チームに分けるそうです。
女子の全体競技には出るようですが、絶対探せないよね(笑)。
なので、午後一番の応援合戦だけ見ることに。

駐車場が少なく、車では行けないので、
炎天下を自転車で25分、頑張って行きましたよ~。

0913応援1bunner 破っ!

私が思ってた応援とは全然違って、
フレー、フレー、とかやらないんですよ!
学ラン着て硬派な応援と、今風のダンスと。
娘は、長男の学ラン借りていきました(笑)。

各チーム趣向を凝らしていて、男子が女子の制服着たり、
赤チームはワンピースの曲で、左手に×印、
マンガ(アニメ)のシーンを再現。

0913応援2bunner 
団長は麦わら帽子を投げました

保護者も思ったよりはきていて、でも少ない木陰や
テントの下にいるくらい。
暑いの覚悟だったら、校庭のどこからでも見られる感じでしたので、
娘の応援をビデオに収めることができました!

競技と、応援と、看板、3つの部門があるそうです。
今年はなんと、黄色が3冠だったそう。
(昼には赤がリードしてたのですが、黄色はリレーが強かった!)

確かに、看板は黄色がすごかったですわ~
さすが、高校生!

0913看板赤bunner

0913看板青bunner

0913看板黄bunner

ところがこの後、長女は頭痛がすると、救護テントへ。
数日涼しかったあとの猛暑、連日の応援団の練習・・・
熱が37.9度あり、保健室のお世話になってしまいました。

1時間ほど冷房の部屋で水分を取って、36度台に下がったので
娘も席に戻り(激しい応援は禁止で!)
私も、吹奏楽部のマーチング(昨年、全国大会で金賞をとりました!)
の披露を見てから、今度は中学校の部活保護者会へ。

さすがに自転車で30分、疲れました・・・。

部活は、長女と同じ剣道なので、顧問の先生も変わってないし
これと言ってなかったのですが、長男の防具姿を
まだ見たことなかったので、活動を見学。

0913剣道bunner

まだまだひよっこですが、頑張ってました!

余談
熱中症にまでなった長女、保健室ですっかり元気になり
体育祭後の応援団の打ち上げまで参加してきましたよ・・・。
お好み焼きの「道頓堀」を貸切だそうで。
今どきの高校生って、そういうものなのね~びっくり。
自分が友達と外食なんて、短大までなかったもんなぁ。
時代ですねぇ。(^_^;)

ま、高校生活満喫中みたいなので、よかったですが。
次は文化祭だね~。
行事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示