07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

やっと終わった~!

2013年08月02日
学校の検診で、目と歯に引っかかった話をしましたが

過去の記事はコチラ

朝、予約の電話をしたら、その日の午後に空きがあったので
次男と歯医者さんへ。

通院となると、夏休みでないと難しかったのですが、
林間学校などあったので、今になってしまいました。(>_<)

で、診察ですが、
「学校は、このかみ合わせで医者に行けって言うのか~
このくらいなら全然大丈夫だよ?」
と言ってもらえました!
確かに、多少のずれはあるものの、これから永久歯になると
歯の形もあごの形も変わってくるので、今治療するようなことは
何もないそうです。

虫歯もなく、歯の裏側の歯垢を取ってもらって終了。
長引くことも想定していたので、ホッとしました。


長女が部活から早めに帰宅したので、
同じ日に、今度は眼科の再診に行ってきました。
5時の診察終了時間になんとか間に合いました。

次男は、この一か月の目薬での治療では
視力の改善はされなかったので、それはもう諦めです・・・。(>_<)
でも、眼鏡の度が合っていないのでは?という点は、
再検査の結果、問題なかったのでよかったです。

ま、いつかは進行して、眼鏡も直さないと
ならなくなるでしょうけれど。

長女は、アレルギーはあるものの、前回こすってできてた
細かい傷などは改善されたようです。
同じ目薬をさらに処方してもらいました。

視力は、さらに悪くなってたようですが・・・。
裸眼で見えてる私にとって、検査の一番上のCが見えない状況は
考えられない!不便だろうなぁ・・・。
視力だけは回復は難しいので、割り切って眼鏡やコンタクトで
生活に不便がないようにしてあげないとね・・・。

とりあえず、二人とも、定期的な通院は終了です。
花粉の時期に目薬が必要になったら行けばいいかな、って。


これで、今年度の検診の分が終了です。
一日に二か所のはしごはなかなか大変でしたが、
行かなくちゃ~、行かなくちゃ~って思うばかりで
なかなか行動に出られなかったので、肩の荷が下りました。(^_^;)

ちなみに。
歯医者さんで1000円、眼科二人で2000円、計3000円の支出です。
育児・子供 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
目と歯だけは病院行かないわけにはいかないですもんねえ。
うちも歯並びが悪いからちょっと心配してるんだけど、学校からは何も言われた事なくて。大きくなるにつれてちょっとずつなおってきてるので、あごの成長を待つしかないのかなあと。
うちの市は秋から小学生の医療費の補助が始まるらしいので、歯医者に行くのはそれからかなと考えてます(笑)
おかーにゃんさま
長男は、完全な八重歯があるんですけどね~
なぜか検診では言われない(笑)。

市の医療費補助は、中学生まで延びたんだけど・・・
残念ながら入院のみで、通院はダメなのよ~。(>_<)

管理者のみに表示