07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

習高コンサート

2013年08月22日
長女は小学校では音楽部、マーチングをしていました。

夏休み後半、幕張メッセでの大会に出場。
同じ会場で小学校から高校までが演奏していましたので、
その時に、習志野高校の吹奏楽部のマーチングがすごいと
知ったのでした。

さて、娘の友人Eちゃん。
小学校では一緒に音楽部、中学校では同じ剣道部に入り、
3年間クラスが一緒、成績も似たりよったりで(笑)
友人でもあり、ライバルでもありました。

Eちゃんは、お兄ちゃんが習志野高校に入り、吹奏楽部へ。
演奏を聴きに行くことも多かったのでしょう、Eちゃんも
いつしか、習志野高校へ行くことが目標になり、
この春、めでたく入学したのでした。

そんなEちゃんが、コンサートに誘ってくれました。
娘と、他の友人を招待でしたが、友人の都合がつかず
私が同行となりました。

Eちゃんは中学校では吹奏楽部ではありませんでしたから、
そのブランクは大変なものでしたでしょう。
けれど、立派に一員として演奏していました。


“これすい”
全国的にも有名な習志野市立習志野高等学校 吹奏楽部の協力の下、
平成元年から毎年、習志野文化ホールにおいて、吹奏楽の演奏会
「これが吹奏楽だ!」を開催しています。
この演奏会は、普段コンサートへ出かける機会が少ない乳幼児の子どもたち
また、ご高齢の方や障がいをお持ちの方々にも気軽に楽しんでもらえるよう
会場の設備や演奏曲目等にも、工夫を凝らしています。
車イス席のご用意、手話通訳も実施しています。



習志野市の福祉イベントということで、ステージ演奏でしたので、
マーチングではなかったのですが、いやはや、すごかったです。

魅せられて、とか、うちら世代の曲、
アンパンマンなど、子供向けの曲、
もちろんクラシックもあり、
演奏はもちろんのこと、歌あり、踊りあり、パフォーマンスあり、
飽きさせない演出ばかりで、これが高校生なの!?ってレベルでした。

部員数ひと学年60~80名とのこと、震災復興支援ソング「花は咲く」
の合唱には、思わず涙が出てしまいました・・・。

Eちゃんが習志野高校に入りたかったのがよくわかりました。
これを見せられたらね・・・すごかったですわ。
長女は演劇部、道は変わりましたが
長女と一緒に応援してますよ!


                


我が子はサッカーをしてるので、野球の試合は見ることが
なかったのですが、今年の高校野球は、Eちゃんのいる習高!って
応援しちゃいました。
(長女の通うM高校は、早々に敗退しちゃいましたので。(^_^;))

録画で見てた日は、野球もなんですが、応援席が映ると一時停止、
娘と一緒に
Eちゃんが映っていないか?
って探してました(笑)。

育児・子供 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
スケジュールに習高コンサート日程があったので
『もしや?』と思ってました。お友だちだったんですねv-351
娘ふたりの顧問が習高ご出身だったのでかなり前からコンサートを楽しんでました。
生徒さん達は熱心に練習してますよ。
努力の賜物だよねv-341
学校前を通るといつも練習の音が聞こえますv-352
あひたんさま
はい、娘の仲良しさんが入部しました。
見てる側はよいですが、親御さんは大変そうです。
部費もすごいそうですわ~(^_^;)

管理者のみに表示