07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

アンテナ工事

2013年08月07日
テレビ放送が、東京タワーからスカイツリーへ
移行されました。

一般の放送局はまったく問題なかったんですが・・・

東京MXテレビ、千葉テレビなど、地方局が映らなくなり。
同様に、録画もできず・・・。
子供のアニメとか、けっこう見てたんで、子供たちも
ブーイングでした(笑)。

テレビメーカー、録画機のメーカー、MXテレビなど
あちこち問い合わせ。
(うちの機器が悪いのか、スカイツリーのせいなのか
原因がまったくわからなかったので・・・)
チャンネルの再登録など、できることは試したのですが
どうしようもなく、最終的にスカイツリーの相談窓口へ連絡。

映っていたものが映らなくなった、という状況は
スカイツリーの移行推進センターにて対応してもらえました。

一週間後くらいに、工事の方が来て、アンテナを調整。

結局、スカイツリーからの電波が強すぎるため、
電波の弱い地方局が影響を受けている、ということのようで、
一般局の受信レベルを下げることで、地方局も映るように。
(地方局の電波も、ちゃんと送られていて、こちらも受信は
しているんですって)

1時間もかからず、作業は終了、その後は快適です。

工事屋さんと話したのですが、うちのあとまだ4件回るとか。
同じような状況も多いようですが、それはすぐ調整できるので
まだよいそうです。

スカイツリーからの電波は、決して東京タワーより強くなったと
いうわけではないんだそうです。
ただ、高い場所からになり、より遠くまで届くようになったため、
受信側の調整が必要になっているんだと。

受信よくなるんだからいいじゃない、って
(実際、家でのワンセグはものすごく改善されました)
そう単純なものでもないんですね。
アンテナも、増幅器も屋根の上・・・素人が直すにはちょっと難しいですし、
すぐに対応してもらえて助かりました。(^_^;)
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示