07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

三者面談

2013年08月09日
高校生、ようやく受験が終わって入学したかと思ったら、
1学期早々にもう進路アンケート。

とはいっても、進学(大学or専門学校)か、就職か、という
大雑把なものではありますが。

それと、1学期の終わりには、理系か文系かの希望も。
選択は3年生になってがほとんどなのですが、
2年のうちに取っておかないと、3年になってしわ寄せがくる
教科があるそうです。
理系のコースの方がクラスが少ないので、進路希望で
どうしても理系でないとならない生徒が優先になるそうです。

長女の三者面談は、ちょうど中間テストの返却期間で、
先生は結果を子供ではなく、親に渡してくれました(笑)。
長女は相変わらず、中の中あたりにいるようです。

保母さんに興味がある、と言ったら、夏休み中に
職場体験(インターンシップ)があるそうで、
3年生優先だが、もしできるのであれば1・2年でどうかと。
3年になって体験して、やっぱり合わないかも・・・って時に
軌道修正が難しくなるからだそうです。
なるほど~

もう3年生を何度も送り出してるベテランの男性教諭、
体育の担当でもあり、はきはき話されるし、好感度高いです(笑)。

その他、話したことは・・・

このM高校を受験するにあたり、同レベルのH高の方が
制服がかわいくて、娘はそちらと揺れ動いていたんですよね~
制服は変えないんですか?

って聞いてみたんです。
そしたら、制服目当てで来るよりも、この制服でもいいから
M校に入りたい、って子が来てくれる方がいいんです。
って。

そうか、学校側にはそういう意図もあるんですね!納得!

それと、苦手な教科を伸ばすのは難しいので、まずは
得意な科目を伸ばして、全体の引き上げをしてごらん、と。
成績表や、入試の推薦など、平均点で出されるものは
その方が有利になると。

なんだか、いい先生です!いろいろためになるお話が聞けて
親としても安心しましたわ~。
2年になったらクラス替えになっちゃうんですけどね。(^_^;)

とりあえず長女、先生の勧めてくれたインターンシップに申込み、
この夏休みは2日間、保育園で先生してきましたよ。
育児・子供 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
お、次の進路か
娘ちゃん、保育士さんを何となくイメージ中か。

保育士さんや幼稚園教諭はピアノかギターが出来ることが条件の一つよ。
今まで習っていないなら、学校の音楽の先生にで良いからまず相談。
そして、勉強の内容が多くなりすぎて、短大より4大の方が主流になりつつある。

あと、我々の時とは、大学・専門学校の状態が違っているので、出来れば今からオープンキャンパスには参加しておくことが重要。

学校の先生にも言われていると思うが、とにかく、学校を観に行け!


あこさま
とりあえず今は、秋の体育祭と文化祭を控え
応援団と、演劇部で手一杯みたいですわ。(^_^;)
ピアノは、家でできるだけ触らせてはいるんだけど
私も初級までなので、そのあとは習うかさせないとね。

ほんと、今は短大って少なくなったのねぇ・・・
あの頃は、女子には人気だったのにね。

管理者のみに表示