07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

児童会引退&選挙

2013年05月02日
長男は、5年・6年で代表委員会、いわゆる児童会に立候補。
当選して、2年間活動しました。
運動会で3000人もの観客の前で競技の説明をしたり、
よく頑張っていました。

6年生は卒業前に引退となり、次の児童会選挙が行われます。
で、なんと今度は次男が立候補!

我が子ながら、偉いねぇ。
やれとは言ったことはないと思うんだけどね。
やっぱり、私がPTA副会長だったからかな?(^_^;)
長男はそれもあったでしょうが、
次男は長男の影響が大きかったようです。

でもさ。
押し付けあってようやく決まるPTA役員と違って、
やりたい子が何人も出て選挙で選ぶなんて、
子供たちの方が本当に偉いと思う。

しかし、次男の立候補までにはいろいろありました。

4年の当時、クラスに一人、強い男の子Tくんがいて。
引っ張られて取り巻きの子が数人、グループになり。

次男の話では、授業中うるさくて授業が聞こえない。
給食準備中に立ち歩く、などあったようで。
次男は正義感が強く、Tくんに注意したりしたけれど
倍返しの悪口が返ってきて・・・
とうとう次男、
「学校行きたくない。転校したいよ・・・」
とまで言ったのですわ。

実際、クラス以外は楽しかったので(部活とか)
何とか学校には行っていましたが。

さすがに問題発言だったので、先生にも相談したのですが・・・
先生もクラスの状況はよくわかっていて、
いろいろ対応に苦慮されてました。
うちの子は、その子に負けずにいようと頑張ってたので
まだよかったのですが、反抗できない子がたくさんいたようです。

で、児童会選挙、クラスのAくんと、次男とが立候補で出たとき、
Tくんが“Aくんを応援するぞ”となったものだから、
男子がみんなしてAくんの応援団に。

次男は応援団が結成できなくて・・・
最終的には先生の声掛けで、Tくんグループに属してない子を数人
応援団に選んでくれたようです。
人数的には、Aくん10:次男5くらいの応援団でしたけれど。(^_^;)

で、学年から4人選出するのですが、
次男、当選を果たしました!

他クラスのお友達など、票を入れてくれたみたい。
クラスのAくんは落選でした。
Aくんは悪くないのですが、背後にTくんがいたことで、
次男としてはこの当選がかなり自信につながったようです。

それと、児童会の活動があるとクラスにいなくて済むので
それも救いになったようです。

いろいろ大変な時期もありましたが、
(「学校休みたい」は、二学期頃から言うようになってたので)
選挙をきっかけに、次男はひと山超えた感じです。

その日は、ちょっとだけリッチなおやつにしました(笑)。

0131ご褒美bunner

5年に進級し、Tくんとはクラスも別れたので、次男は元気に
学校へ行っています。1年生を迎える会など、児童会で忙しく
してるみたいで、とりあえず一安心です。

がんばれ、次男!
育児・子供 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
色々学校内(クラス内)問題があったようですね。
そんな中でも立候補&当選おめでとうございます。
 次男君頑張ったね!ってほんとに褒めてあげたいですよね。
子ども達の中での人間関係って、なかなか難しいんだろうけど、
やっぱりどこかで正義(正しいこと)は通る。
って子ども達にはわかって欲しいですからね。
 学校行きたくない・・・このせりふ親としては一番耳にしたくないせりふですものね。
みーちゃんママ様も色々気をもまれたでしょうけど、
次男君がちゃんと乗り切ってる姿を見たら ほっとひと安心ですね。
うちも一喜にいろいろあったよ。
大人数のグループが相手で、少人数のグループにちょっかい出し。
しかも、その少人数グループのリーダーが一喜だったもんだから、
一喜一人が十人以上のグループに囲まれるってな事件もあってさ。
ママ友からの情報でそれが発覚したんだけど、
学校の対応にはイラっとしたし、未だに不信感が残ってる。
ただ、「カズ君はりーだーだからみんなを守らんとあかんし、みんなの前に出てやられんねん」って言った一喜の言葉に成長を感じたけどな。
とにかく、やり方の汚い子が増えたように感じるわ。
喧嘩のルールも守れんって、どないなってるんやろな。( ̄△ ̄;)
いってきまうすさま
1000人越えの大規模校ですから、トラブルは多々ありますが
スルーできる長男と違って、神経質な次男なので気をもみました。
(長男のクラスでも、いじめや不登校とかいろいろあったんです(^_^;))

どこまで親が口出すか、考えどころです。

おかんさま
そりゃカズくん、がんばったなぁ・・・。
うちも正義感は強いのか、先生の言うことを守るんだ!って
がんばりすぎちゃったみたい。
長男は受け流すことができるタイプなんだけど
(というか、話を聞けよ!ってタイプなんだけど)
次男の方が意外と神経質なんだよね。

管理者のみに表示