07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

怖いねぇ・・・

2012年12月10日
笹子トンネルの天井落下事故、けっこうショックでした。

父方の田舎が山梨なので、子供のころから
何度となく通ってる道なのです。
事故は仕方ない部分もありますが、人為的なミスも
要因のひとつでは、やりきれませんね。


                        


そして先週の週末は、久々に携帯の「緊急地震速報」の
サイレンが大きな音で鳴りました。
あの音、本当にビクッとしちゃいますわ・・・。

私は自転車で帰宅中だったのですが
念のため、道端で自転車から降りて立っていたら
脇の家の方が二階の窓をあわてて開けて
「すごいゆれてるわよ!」って、下にいた中学生数人と
私に叫んできました。

直後、立っていてもわかるくらい地面が揺れ・・・
久々に、3・11を思い出させるような揺れ方です。

落ちてくるものがないか、
倒れてくるものがないか見回して。
実際には1分程度だったのでしょうけれど
長く感じますね。

帰宅後、長女の携帯がつながらなくなっていたので、
念のため習字教室まで迎えに。
実際には、この辺りはそれほどひどくはなかったのですが、
時間が長かったんで、怖かったんです。
津波もあったようで、けが人が多少出たようですが、
被害がそれほどなくよかったです。

この日は、朝5:30頃、この辺りを震源とする地震で
起こされていますので、また活発な時期に入ったのでしょうか。


                      


こちらは、少し前ですが。
職場の中学校に、車が落下。

私はたまたま娘の合唱祭で休日。
図書ボランティアのお母さんたちから
「車が飛んできたよ!」ってメールもらったのですが
まさに“飛んで”きたそうです。

SH3I1053.jpg

写真左手の、校門の脇から飛び込んできて、
下の駐輪場の屋根の上に落下。

SH3I1054.jpg

下から見ると、土手の高さがわかると思います。

幸い授業中で、子供たちに被害はなく
運転者と同乗者も無事だったそうで
(駐輪場がクッションになったようです)
それは何よりでしたが・・・

登下校の時間帯で子供たちがいたらと思うと、恐怖です。

スピードの出しすぎなのか、気を取られていたのか・・・
この事故は、全国ニュースでも流れたそうです。


                      


その数日後、今度は子供たちの小学校で・・・

SH3I1058.jpg

フェンスがひしゃげてるのがわかりますか?
10cmもある歩道の段差を乗り上げて激突。

こちらは、年配の方が、アクセルとブレーキを間違えて
パニックになりさらに踏み込んでしまったそうで・・・。

細いフェンスだったら、こちらも真っ逆さまの所ですが
幸いにして、太いフェンスが守ってくれました。
こちらも登下校中じゃなくて本当に良かった・・・。

運転するときは、本当に気をつけなくちゃ、と
肝に銘じた出来事でした。
運転手のみなさん、気を付けましょうね!

日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示