07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

日本科学未来館

2012年12月17日
これまた、少々前のお話です。
お台場の日本科学未来館へ行ってきました。

1006未来館1bunner

2年ほど前に一度、市のバスツアーで来たことがあるのですが
個人で来たのは初めて。
目的はこの「科学で体験するマンガ展」でした。

初めにプラネタリウムの予約を取っておいて、
常設展から順に見学・体験です。

1006asimobunner.jpg

アシモくんは、やっぱりすごい!
動きが滑らかで、中に子供が入ってるんじゃないかって
思っちゃいます。
でも、近くに来ると作動音がするんですよね~。

プラネタリウムは、
「バースデイ~宇宙とわたしをつなぐもの~」を見ました。
宇宙も、私たちも、分子、原子、素粒子・・・
構成しているものは同じなんだと。
だから、宇宙が誕生したその日が、私たちの地球や人類が
生まれた日でもあるんだよ、という壮大なお話。

しかもこれ、立体視プラネタリウム作品って

全天周の超高精細立体視映像システム“Atmos”と、
500万個もの星を投影できる世界最大級のプラネタリウム
“MEGASTAR-II cosmos”により、宇宙誕生の物語を描く
壮大な映像作品


だそうで、言うなれば3Dみたいな・・・もっとかも?
宇宙空間に自分が浮かんでいるような感覚になりました。
目の前を通過する星屑に、手を伸ばしてしまいます。

さて、目当ての企画展。
子供よりは親の方が楽しんでたかな(笑)。

画像の中に入り込んだり・・・
1006未来館2bunner

3D衛星画像マップを使って、アトムのように空を飛ぶ
CG合成で、ドラえもんのらくがき銃
009、怪物くん、ひみつのアッコちゃん・・・
アニメや漫画の世界のアイテムが、科学で再現できるような
時代になってきたんですね~。

でも、長女が、
「本物は作らない方がいいよ。夢がなくなる」って。
夢の世界だからこそ、面白いってことか。
それも一理あるなぁ。

1006未来館3bunner よいしょ。
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示