07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

人間ドック

2012年08月31日
今年も行ってまいりました。

だんなさまの会社の指定病院で、
昨年までは本人・妻とも無料でしたが
今年からは妻は自己負担2万円・・・。

しかし、通常の半日ドックでは5万近くしますから
個人で受けることを考えたら助かります。

市の安いのもあるのですが、自分で病院を探したり
集団検診・個人受診とばらばらで受けねばならないので
その都度休みを取ったりも大変ですしね・・・。

で、結果。

★ 血圧は治療中なので、そのまま継続してください。
★ 胆のうポリープは、昨年から大きくはなっていないのですが
  定期的な検査は受けること。
★ ちょっと太ってきてますので、減量の努力をしましょう。
★ 胃が荒れているので、いたわってあげてください。

そのくらいでしたので、まぁ大丈夫でした。

が。

検査に時間がかかるものは、後日郵送で結果が
送られてくるのですが・・・

※ マンモグラフィーにて疑あり。エコーの再検査をしてください。



ドックの病院は、自宅からだと1時間ほどかかってしまうので
だんなさまの動ける日に車出しをお願いして。
検査のためだけに1回。すぐに結果は出ないので
お盆をはさんで、結果を聞きにもう一度通院しました。

結果は、良性でしたので大丈夫でした。

影が写っているのは確かなのですが、4×2mmと小さいもの。
カメラの制度が上がっているのでいろいろ映るのですが
判断がつきにくいそうなんです。

で、昨年とも見比べて、大きくもなっていないので
(昨年はうっすらしか見えなかったのですが
今年はちょっとはっきり写っていました)
特に問題はないでしょう、とのことでした。

ただ、そこに影があるのは間違いないので
大きくなったりしないか、定期的な検査はしてください、と。

そんなこんなで、この夏は浮き沈みが激しくて
落ち着いてブログもかけなかったりでした。
今回は大丈夫でしたが、ますます健康管理に気をつけて
いかないといけませんね・・・。

日記 | コメント(2) | トラックバック(1)
コメント
人間ドックお疲れ様でした。再検査と言われるとドキドキしてしまいますよね。でも,良性で何よりでした。この夏,暑かったにもかかわらず,かなり体重がアップしてしまったので,そのあたりから生活を見直していかないとと思いました。やっぱり健康が一番ですね!!
ゆかピンさま
今回は何もなかったのですが、この先もう
いつ何があってもおかしくなくなりますからね~。
早期発見、早期治療、するしかないですね。(^_^;)

そうそう、今日話してた友達が、やはり
「おかしいのよ、こんなに暑いのに夏痩せしなくなったの!」
って言ってましたよ。年齢のせいってあるのかなぁ?

管理者のみに表示
トラックバック
管理人の承認後に表示されます