07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

引退と、昇段試験

2012年08月29日
長女、夏の大会を持って、部活動を引退です。
基本的には、先生の許可無く参加はできません。
道場に足を踏み入れることがなくなるのかと思うと
やはり寂しいですね。

0719引退式banner 3年生メンバー

最後の葛南大会では、団体戦で女子3位となりました。
(といっても、女子は8校しかなかったそうですが)
しかし、県大会へは上位2校までなので、
長女たちの夏は、ここで終わりました。

最後の最後で賞状をもらうことができてよかったね。
2年半、よく頑張りました。


で、お盆中に、2段の昇段試験があったのですが・・・

こちらは落ちてしまいました。
素人には何が悪かったのか全くわかりませんが・・・
同じ中学校では4人受けて、2人がダメでした。
しかし、全体としては200人くらいいて、10人くらいしか
落ちなかったようなので、合格率は高いはずですけれど。

いろいろ言っても仕方ないですね。
段がなくても剣道はできるわけですし。

ただ、高校入試の内申書に書いてもらえるのが2段かららしく
それを目標にしていた長女としては悔しかったに違いありません。
次回は3月・・・入試後になります。

部活も引退していて、当分練習ができないため
次回受けるかどうか今はわかりませんが・・・
とりあえず今は切り替えて、受験に向けて頑張ろうね!

中学生になり、少し運動でもしたら?とは言ったけれど
正直、本当に運動部に入るとは思わなかったよ。

メンバー内ではお世辞にも強いとは言えなかったけれど、
蒸し風呂のような夏の道場、凍える冬も素足で練習。
この2年半は、きっと長女を強くしたよ。
その努力は、無駄にはならないはず。

お疲れ様!
育児・子供 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
メンバー内~この2年半は、きっと長女を強くしたよ。
その努力は、無駄にはならないはず。
お疲れ様!

母の愛をかんじます。

長女ちゃん、本当にお疲れ様!運動部での最終試合で引退。
なんだか切ないですけどね。
クラブで鍛えた 体力や精神力、集中力はこれから先に必ず役にたつものだと思います。
受験生今からクラブで鍛えた集中力を十分に発揮してがんばってください!

長女さん,お疲れ様でした!団体戦で3位とは素晴らしい成績じゃないですか。あと一歩というところで県大会は残念でしたね。
中学のクラブで学んだことは,これからの人生絶対に役立ってくれるはず!!受験生はこれからが正念場ですね。長女さん,頑張って♪
いってきまうすさま
ありがとうございます。
高校では、もう剣道はいいや、って言ってます。(^_^;)

でもね。集中力は、なぜか全然ありません・・・。
男の子の方がそういうのはあるのかも。
長女は、よく言えば気配りができる
(よそ見が多いので状況をよく見ている)
悪く言えば、注意力散漫、集中できてないんです。(>_<)
ゆかピンさま
ありがとうございます。

とりあえず、夏が終わった・・・って感じでした。
これからは勉強に集中!・・・してくれるといいんですが(苦笑)。

管理者のみに表示