07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

バス研修

2012年08月24日
7月初め、中学校のPTA主催のバス研修がありました。

毎年あるのですが、なかなか休みと合わせられなくて・・・
3年目にしてようやく参加することができました。

今回のルートは、米屋の工場見学と、成田山散策。
平日なので道も空いていて、早めに到着です。

0703バスツアー1banner 電信柱の広告が米屋に

0703バスツアー2banner

中は撮影禁止なので写真はありません。

工場は、点検中で稼動していなかったり、
生菓子の行程は衛生管理上、工場の中のさらに密閉した部屋で
中が見えなかったりが多くて、ちょっと残念でした。
事前にビデオでの説明は見たんですけど、それと同じものは
見られませんでしたね。

案内の方のお話はなかなかおもしろかったです。
米屋さんは、スーパー・コンビニから高級品まで、
それぞれに対応した商品作りで差別化しており
すべてのお店で同じものを売っているわけではない。

同じ和菓子でも、虎屋さんは高級志向、
ヤマザキはスーパー・コンビニ中心、など
事業展開が異なるんだそう。

卵は、中より殻の外に菌が付くので
生で食べる時は外側を洗うとよい、とか
ブロッコリーは砂糖でゆでた方が日持ちするとか
そういう雑学もお聞きしました。

0703ランチbanner

車で10分ほど、成田山の参道にある
米屋さんの物産センターにてランチ。
おいしかったのですが、
「このお漬物は下のお店で売ってます~」って、
しっかりしてますね(笑)。

0703成田山banner

有名な成田山新勝寺。
今回は、住職の方に案内していただけて、いろいろなお話や、
通常目にできない日本画の襖絵(はがき1枚分でも100万とかするらしい・・・
それが襖何枚にも渡って描かれているのだから驚きです)
も見せていただけたり。
外国の要人などがお泊りになる部屋なんだそう。
(写真はまずいかな?と思って遠慮したのですが
写してるブログとかもありましたわ)

0703庭園banner

こちらは明治天皇がお泊りになった東屋を
そのまま保存しているそうです。
見事な庭園です。
とても有意義な散策となりました。

最後は参道でお買い物。
有名なてっぽううりのお漬物と、
米屋のようかんを買って帰りました。

0703おみやげbanner

この「とまと羊羹」は、物産センターでしか売っていないそう。
本当にトマトの香りがしておもしろかったです。
トマト苦手な方にはきついくらい、ちゃんと味がします。
でも羊羹なんですよね~。

あ、あと、長女に合格祈願のお守りも購入。
ご利益はいかに(笑)。

行事 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
いいな~
中学校PTA主催のバス研修ってのがあるのですねぇ。年齢のせいか,こういう工場見学とか庭園とか物産センターとかすごく行ってみたいと思うようになりました。特に素晴らしい庭園は日本人の心を刺激しますね。こんな庭を見ながらゆっくりお茶でも飲みたい。とまと羊羹って食べたことないですけど,羊羹が苦手だとやっぱり無理かな?最近トマトがすごく食べたくなるんですよ(笑)
ゆかピンさま
平日なので、あんまり集まらないんですよね・・・。
私は一人で申し込んだのですが、やはり友達同士が多かった。(^_^;)
まぁ、知ってる方もいたので大丈夫でしたが。

羊羹、私も甘すぎてあまりたくさんは食べられないのですが
(水ようかんなら全然OK!)このトマト羊羹は
1個のサイズが小さいので食べきれました!

管理者のみに表示