07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

はははしる

2012年07月08日
母、走る。
文字通り、そんな一日。

先週の木曜のことなんですが。

PTA運営委員会で、朝の9時から小学校。
9時~役員会(本部のみ)
10時~運営委員会
その二つに続けて出席。

そのまま、印刷物やら、次回の準備やらがあり
お昼を挟んで、3時まで会議室で作業。

で、帰ろうとしたら、自転車にメモ紙が・・・

「お母さんへ。家庭科の教科書とプリントを
放課後までに持ってきてください。お願いします・長男」

なんだそりゃ・・・。

そんなの知るか~!とも思ったんだけど・・・
いつも仕事で、たまに家にいる日だからなぁ、と
一度帰宅して、持ってきてあげました。
お母さん、優しい~

で、4時に次男帰宅。
5時に長男が帰宅。今日は英会話の日。

「準備しちゃいなさい」
「うん。・・・・・あっ!今日はペアレンツデーだった」

なに~!?
ペアレンツデーとは、年に2回の参観日のこと。
それが今日だと、出かける10分前に言うな~
(聞いたら、二週間前に手紙が出てたらしい・・・)

しかし、行かなくちゃかわいそうだしね。
とりあえず長男は先に出して、5分ほど遅刻したけれど参観に。

6:30に帰宅、今度は長女の塾の三者面談です。
ペアレンツデーを知っていたら、日にちをずらしたんですがね~。

6:50から30分ほど。
夏期講習と、外部模擬テストの説明と、塾での様子。

まじめで授業態度は良いが、わからないところも
自己解釈して進もうとしているので、もう少し質問を
ぶつけてください、とのお話。
うんうん、長女の性格からして、聞けない、ってのはあるかも。
5月に入ったばかりですが、なかなかよく分析してもらってますね。

あと、塾に入ってからの単元はきっちり出来るようになっているが、
それ以前の、1・2年で習ったもので、きちんと習熟してないものが
あるようなので、復習をしましょう、と。

そうなんです。期末テストは割と良かったのですが、
広範囲の実力テストがよくなかったのです。
つまりは、前のことを忘れちゃってる・できていなかった、
ってことなんでしょうね。

さすが塾、って感じですね。
短期間ですっかり見抜かれてました(笑)。
夏期講習でがんばってもらわないとね。

さて、7:40ごろに帰宅になってしまったので
夕食はレトルトでしたよ。moblog_42602771.gif

それにしても、忙しい一日でした・・・。(^^ゞ





育児・子供 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示