07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

運動会の裏話

2012年07月14日
ってほどすごいことじゃないんですけどね。

運動会の前日の夜中に、市の安心メールが配信。

利根川上流浄水場にて、ホルムアルデヒドが検出
断水の可能性あり


というもの。
ニュースでも流れてたので、ご存知の方もいるかな。

すでに明日のお弁当分のご飯はタイマーかけてたし、
お茶も作ってあったので、とりあえず大丈夫っと。

お風呂が困るけどなあ・・・。

で、当日朝の安心メールにて

取水を始めたので、断水は回避されました。

よかった~。
運動会に出発。

ところが、お昼休み中の、12:48に三度目のメール配信。

再び取水を停めたので、1時ごろより
順次断水・減水の可能性あり。
生活用水をためておいてください


って、午後の部、12:50からなんですけど!!!
1時から、って、今ここにいいる保護者は
(というか、市内の小学校は全校が運動会でした)
今から帰宅したって間に合わないよ!

もし断水してたら、局地的なもののようなので
市外の銭湯とか探さなくちゃダメかなぁ・・・。
運動会後で、体拭くだけじゃ厳しいよね~。
などとあれこれ考えておりました。

2:35のメールにて

他の浄水場からの緊急配水をするので
当面の断水は回避、ただし減水の場合があります


今度こそ回避された?!

でもまたダメになると困るので、とりあえず
先に帰っただんなさまにお風呂を張っておいてもらって。
それだけしてあれば、風呂水使って体洗うこともできるしね。

飲み水は非常用のペットボトルがあるし、
お茶もヤカン1回分は作ってあるから、今日の分は大丈夫!

で、結局このままうちの市は回避できたのですけれど、

長女のシャワーの時は、水量が少なかった。
近隣の市では、実際に断水した。
市内のスーパーのミネラルウォーターが完売してた。


けっこうギリギリセーフ、な感じでしたね。
晴れやかな運動会の裏で、かなり振り回された一日でした。
水道から水が出るのが当たり前の生活なので、
こういうときは水道のありがたみを実感です。

日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« 誕生日~ | HOME | 運動会 »