07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

金環日食

2012年05月21日
今日は、金環日食でしたね。
市内で次に見られるのは300年後とか言われるので
これは見ておかねば!

天気予報は、曇り。
しかし、雲の切れ間から見えるかも?とのことでした。

我が市は、なんと日食のほぼ中心線上にあり、
きれいな金環が見られるポイントになっていました。

0429駅前banner
駅前にこんな印もついてます。

だんなさまは、会社から見るからと、日食グラスを持参。

長女の中学校は、通常より10分遅れても良いことになりました。
登校時間が金環食の時間と重なるので、見てから家を出ても
間に合うように。

小学校は、運動会の代休でした。
市役所や、駅前のスーパーの屋上を解放することになっていたので
そちらに行くことにしました。

金環0521屋上banner
たくさんの人が屋上に。

さて、700万画素のコンデジですので、キレイにはいきませんけれど
記録程度には、なんとか撮影できましたかね・・・。

金環6:10banner
6:25 右上から欠けてきました。

金環6:30banner
6:45

金環6:52banner
7:07 スーパーの向いのビルに映っています。
なので、反対側が欠けているように見えてます。

雲が出てきてしまいました・・・。

金環7:06banner
7:21 雲が厚くなり光が弱くなりました。
遮光グラスでは見えません。肉眼で見るしかなさそうです。

金環7:14banner
7:31 いよいよ金環間近です・・・が、ますます雲が厚く。(>_<)

金環7:20banner
7:35 そろそろ金環の時間帯なのですが・・・
中央にまぁるくなっているのがそうなのですが
わかりますか?

金環7:28banner
7:43 雲のフィルターがかかって光が弱く、
遮光グラスではこれしか写りません。

金環7:32banner
7:47 雲の間から時々見えてきます。

金環7:44banner
7:59 もう、月が反対側に抜け始めました。

金環8:09banner
8:24 

金環8:15banner
8:30 これが最後の1枚です。

結局、一番きれいに見たかった時間帯が一番曇ってたという・・・。(>_<)
でも、妹のところは雨になってしまったというので
見られただけ良かったですけれど。

市で発行の“金環日食証明書”なるものをもらって
帰ってきました。
今日はテレビでもたくさん放映してますね。
しばし、余韻に浸りましょうか。(^^♪

育児・子供 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
金環日食証明書ってなんですか??

こちらも見えましたよ~。
雨になった地域の皆様は残念でしたね。
見えたね~!
天気予報がずっと曇りだったから、まったく見えないのも覚悟していただけに嬉しかったな。
屋上だと見やすそう。家だと最初は1階で見られたけど、だんだん見えにくくなってきて、後半は2階じゃないと難しかったもん。
こんなに見えるんだったら、もうちょっとどうにかカメラを駆使して記録を残すんだったわ。
なんか見るのに夢中になってしまった(笑)
パイナップル定食さま
お返事遅くなりました!

証明書・・・そんなすごいものじゃないんですよ。
市が「K市で金環日食に立ち会ったことを証明します」
って日時の入ったA4サイズの紙を配布してくれました。(^_^;)
おかーにゃんさま
お返事遅くなりました!

うちの市は、ほぼ中心線上に位置するそうで
スーパー二箇所と、市役所の屋上、計3箇所を開放してました。
市内の小学校はすべて運動会の代休でしたので
子供達もたくさん来てましたよ~。


管理者のみに表示