07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

怒涛の一週間、再び(前半)。

2012年04月28日
23日(月)
雨が降ったり止んだり、不安定なお天気。
仕事はお休みだったのですが、PTAで確認することが多々あり
小学校まで。雨の合間で濡れずに済みました。

その足で、銀行まで。
また降りだす前にと、大急ぎでした。

で、昼に帰宅。3時過ぎから、中学校の二者面談。
しっかり雨になりました。

家庭訪問の時期です。うちは持ち上がりの先生は無しで
担任が変わったクラスだけ、というのが例年でしたので
小学生は2人とも該当してました。

しかし今年は“希望者のみ”になったんです。
先生は、通学路の状況をチェックしながら
家の場所の確認にはくるそうです。でも、訪問は希望者のみ。
なので、希望しなければ親が不在でもかまわないそうです。

助かった~・・・。

私はしょっちゅう小学校は行っているので、
先生方とは話したいときに話せるので、希望しませんでした。
それに、新学期まだ始まって1ヵ月ですから、先生もまだまだ
子供のことはわかりませんしね。
夏休みの個人面談で、ゆっくり話すことにします。(*^_^*)

で、中学校は、担任が持ち上がりであったのと、
受験生になったので、学校で親と先生との二者面談。

と言っても、まだ踏み込んだ話ではなく・・・
高校の説明会や、進路保護者会の予定と、私立・県立の
受験までの流れを説明してもらうだけでした。
親も、この一年のスタート地点に立たされた、って感じです。

24日(火)
今日は、毎年恒例“尿検査”(笑)。
長女は1人でやってましたが、下2人はこちらで指示。
付属のコップは折り紙式なので、下に置くことができません。
手に持ったままスポイト吸わせるのは至難の業。
なので、最後の部分は手助けです。

紙コップ用意した方がいいんでしょうけれど
毎回忘れちゃうんだよね・・・。

あと、これが一番問題なんですけれど
「採るの忘れてトイレ済ませちゃったらどうしよう!?」
って、心配で眠れないんです、私が(笑)。

さて、この日はもうひとつの出来事が。
長女が、足の甲が痛いというので、仕事後に整形外科へ駆け込みました。
剣道部で右足で踏み込むため、偏平足気味の足に
負担がかかっているようです。

レントゲン撮りましたが、疲労骨折にはなっていなかったので
とりあえずは安心です。
シップと、痛み止めの飲み薬を出してもらいました。


長くなっちゃったので、後半へ(笑)。



育児・子供 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示