fc2ブログ

2024-03

3・11

またこの日がやってきました。

このところ、茨城を震源とする地震が活発になっていて
8日の早朝4時、10日の夜中2:30と、続けて地震で起こされ
「まだ終わってない」って実感させられています。

とりあえず実害はないのですが、恐怖感だけが残ります。


昨年は、職場の中学校で地震にあいました。
地震酔いになってしまうほどひっきりなしの余震。
連絡のつかない家族に会うまでどんなに不安だったか・・・。

幸い、家族は無事で、家も無事でした。
ただ、ガラス窓があちこち10cmくらいずつ開いていて。
掛けるだけの鍵でしたので、揺れで少しずつずれて開いたのでしょうね。

家に着くと、テーブルの下に避難しながら、
DSでゲームしてた子供達にホッとさせられました。
テーブルから出るとすぐ地震が来るので、そのまま
下で遊んでいたようです。

その後やってきた、いろいろな問題。

ガソリンが手に入らない。
乾電池、懐中電灯、カップめん、水、米・・・
すべてが品薄になり、関東はパニックに近い状況でした。

家のライフラインは切れなかったのでよかったですが
主人の会社は浦安に近く、液状化で傾き、断水でトイレも使えず。

さらに、計画停電。
日によって時間が違うし、地域によって停電したりしなかったり。
情報に惑わされ、電車も本数が減らされ、どこにも行けない。

その頃になって、原発の問題が。
この辺りにも飛散していたと。今更言われたって、何も出来ない。
せいぜい、食べ物に気を配ることくらいです。

東北の被災とは比べ物になりませんが、関東もまた
地震の影響がかなり大きかったです。
家族の生活を守ることがすべて。そんな日々でした。

今、まだ余震がありますが、それでもこのあたりの生活は
ほぼ元に戻りました。

でも、亡くなった方も多く、そして元の生活に戻れていない人も
たくさんいます。
考えさせられることがたくさんあります。

それでも、生きていく。

そんな言葉をかみしめながら、一歩一歩です。

* コメント *

みーちゃんママさんちとはわりと近いので、地震のあとの状況も似たような感じでしたよね。スーパーとかガソリンスタンドとか。

被害が少なく地震前とさほど変わらない生活に戻ってるけど、またいつ地震が来るか分からないという状況の今、自分で出来ることはやっとかなきゃなあと。

ほんとここのところ県北で震度5とかが多いので地震のたびにちょっと身構えちゃってます。

おかーにゃんさま

一年を振り返ると、いろいろありましたね・・・。

小さな地震でも、体がこわばるのがわかります。
恐怖感は簡単には抜けないものですね・・・。(T_T)

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miawatti.blog99.fc2.com/tb.php/1385-179f7359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

6年生ありがとうの会 *TOP* クリーミースム~ス(モラタメ)

プロフィール

みーちゃんママ

Author:みーちゃんママ
                     
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

長女は嫁にいき、旦那さんと
娘の三人暮らし。
+ワンコとフェレット

長男・次男、昨年より
社会人になりました。

長男は年男!

カウンター

いらっしゃいませ(^^)/

最近の記事

最新コメント

ブロ友さんリンク

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

************
***************

ブログ内検索