07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

書初め(書道教室)

2012年02月13日
今回、学校の書初めはかなりがんばった長女ですが、
賞が取れなかったと落ち込んでました。

習字って、決まった答えたあるわけではないので
審査する人の感性とかに左右されますから
仕方ないことではありますが・・・。

決して下手ではないのですが、筆の勢いとかが弱いので
他の人と並べて貼ると、目立たないんですよね。
これからの課題です。


さて、習字教室での書初めが戻ってきました。
右から長女、長男、次男です。
0113書初めbanner

長女はしっかり、観峰賞(金賞の上らしいです)を取りました。
六段から、準七段へ昇格です。

長男、金賞。鉛筆文字はあんなに汚いのにね(笑)!
準三段から、三段へ昇格。

次男、3年生にして観峰賞取っちゃいました。
うちでは一番早かったかも。三級から二級になりました。

賞はもちろんうれしいことですが、
次男は本来左利きなので、右でここまで書けるようになった事に
本当にびっくり&うれしいです。
(鉛筆とお箸だけは右にさせましたが、
スプーンや色塗りなどは左手のままなんです。)

3人とも、よくがんばってます。(*^_^*)


育児・子供 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
次男君左利きだったんだ~
うちの息子もそうなんです。
鉛筆は、右。箸は、左。サッカーのきき足両方・・・って感じです。
箸を右に直そうと躾箸なるものを購入して練習しましたが、躾箸は右で使えるけど普通の箸は、左のままです。
私的には、それでも良いかなぁって。(^^ゞ
それにしてもとっても良く書けてますね。感心!!
↓ 当選おめでとう!!!!これから頑張らないとね。ファイト!
もうあれから一年か…と驚いてます。
たしか去年も観峰賞って聞いて、そんな賞があったんですね。
って書いたような記憶が…あれ?一昨年か?

準七段とかすごい!
私は初段を自慢にしているんですが、全然自慢にならない!
…ってこれも去年書いてたりして(笑)
パイナップル定食さま
今は無理に直さなくても良いのですけれど、
箸は、給食などで隣の子(右利き)とぶつかるとか
お習字もぶつかったり、筆の右払いとかが難しいと聞いて
文字と箸だけは右で教えました。

うちの行ってる習字教室では、3枚提出中の2枚は左でもOKですが
1枚は必ず右で書かせるんですよ、って言ってました。
(息子は右で書けてますが)
たんぽぽさま
ほら、いつも漢字があんな息子たちなので
お習字だけは自慢させて~(笑)。

長女は、子供の部の段なのでまだまだですよ~。
大人の部では難しくなると思います。

管理者のみに表示